ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの31歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

ガチ勢たちとのゆるぽた in 奥武蔵グリーンライン

コロナ後から3週連続のグリーンライン。本日はガチ勢4名様と私で。 読者の方はバイク見たらなんとなく参加者わかるはず。 とある御方は今週500km以上走ってて、の本日と。。。 今日のテーマは「脚を最後まで残しつつも手を抜かずにパワーを出していくこと」 …

I'm coming back from コロナ!(2021年9月5日)

今週は排菌期間ということでフル在宅勤務をフル活用して、金曜日以外はローラーに乗車。 通勤時間って確かに本読んだりできるけど、正直ムダ以外の何物でもないですよね。 こんなご時世にも関わらずたかが引き継ぎ挨拶のために対面面談を求める企業とか本当…

TREK Madone9:完成!(ステッカーチューン完了)

マットブラックの車体にブラックのロゴで、傍目から見たら「ノーブランドのバイク?」と見える新しい相棒のマドンさん。 実はカッティングシートで自分が一番カッコいいと思うカラーリングを作れそうだったので、あえてこのカラーの車体を購入したのでありま…

リハビリライド in 奥武蔵グリーンライン

コロナで死の淵から生還して1週間。 ローラーにはそこそこ乗り初めているものの初の実走ということで、どれくらい体力が落ちたかわかりやすいように、コロナ前ラストライドで行った奥武蔵グリーンラインへ。 奥武蔵グリーンライン:137km Madone9:所感 奥武…

コロナで夫婦全滅して死の淵から戻ってきた話

都内の感染者数が連日4000人台を超える中、「とはいえ身近な人で感染した人がいないんだよなぁ」とウカウカしていると、そいつは土足で家に上がりこんで荒らしまくって帰っていきました。 夫婦のプロフィール 経緯 予兆 陽性通知 療養開始 光明 夫婦のプロフ…

富士ヒルクライム2021:66分55秒(シルバー/年代別30~34歳:18位/470位) 反省と今後

本番1ヶ月前あたりにいきなりパワーアップして、試走で駐車場から65分台と「あれ、もしかしてゴールド行けるんじゃね?」と意気込んで挑むもゴールド基準タイムに1分55秒届かず散った富士ヒルクライム2021。 s-worker.hatenablog.com 不甲斐なさで振り返れて…

リアル水曜日のミートアップ in 白石峠 / ディズニーランドエンデューロ(2021年6月28日)

リアル水曜日のミートアップ in 白石峠 白石峠:6.4km/8.4%/24分50秒/280w(4.6倍) ディズニーランドエンデューロ リアル水曜日のミートアップ in 白石峠 毎週水曜日のAM5:15からアルプを登っている水曜日のミートアップ、通称水ミーのリアルミートアップ…

富士ヒルクライム2021:66分55秒(2021年6月6日)

こんな情勢な中、大会を開催してくださりありがとうございました。 2019年11月のツールドおきなわ以来のレース、目標があることでモチベーションが高まるのを久しぶりに感じました。 結果としては、試走で料金所から65分台を出せたこともあって、ゴールド(6…

富士ヒル試走(2021年5月22日)

たしか2月の頭ごろに申し込みの始まった富士ヒルクライム。練習仲間が出るというのでなんの気もなしにエントリー。 前に出たのは2018年なので3年ぶり。前回は登坂中にボトルを落とされた方に私のボトルをおすそ分けして、そんな縁からゴールまでご一緒する奇…

白石峠:24分台(4度目の正直)(2021年5月15日)

普段の行いの悪さからか、白石峠で24分台のタイムが出た時に限って、これまで3回もログが取れていなかった問題がついに解決。 正規セグメントに24分台のログを残せたので、晴れて白石峠24分台クラブを名乗らせていただきます! これまでのアタック ロードバ…

白石峠2日連続のアタック「幻の24分台2連発」(2021年5月8日、9日)

白石峠アタック1日目:24分55秒(手元計測) 白石峠アタック2日目:24分25秒(手元計測) 白石峠アタック1日目:24分55秒(手元計測) 久しぶりにソロロングということで行く宛もなく、白石峠でも行くか!ということで出発。 気温が上がってくると南風が吹いて往路…

WATOPIA de バーチャルエベレスティング by 4本ローラー(2021年5月5日)

ゴールデンウィーク最終日の前日。外出申請に微妙な反応をされたので、仕方なくローラーでも、いや、折角なのでやろうと思ってて先延ばしにしていたアレを・・・ ということで急遽、バーチャルエベレスティングを敢行することに。 エベレスティングとは 前半…

白石峠:24分台突入&軽量化 is Everything ではない!?

どうもご無沙汰しております。 前回の更新が1月の頭だったので4ヶ月ほど間隔があいてますが、世は緊急事態宣言からのマンボウからの緊急事態宣言と、様々な境遇の方々がいらっしゃるので大手を振って活動報告をアップするのに気が引けての今現在に至ってます…

サイクリングロードイチ/2021年の抱負(2021年1月4日)

サイクリングロードイチ 2021年の抱負 サイクリングロードイチ かれこれ1年半、未遂で放置していたサイクリングロードイチを完遂した。 年末年始休暇最終日。初日の伊豆イチと31日のFestive500の帳尻合わせローラーにしか乗らず、ひたすら飲み食いを重ねた結…

おひさしぶりカザリン/リアル水曜日のミートアップ in 伊豆イチ(2020年12月26日、29日)

CBさんカザリン→TRYCLE カザリンTT TRYCLEさんで洗車 リアル水曜日のミートアップ in 伊豆イチ スタート→熱海 熱海→下田 下田→西伊豆 CBさんカザリン→TRYCLE 先週、風張林道(カザリン)が復旧完了して開通されたとのことで、久しぶりに登ってきました。 CBさ…

CBさんミウイチ(2020年12月19日)

きっかけはこのツイートから。CBさんもモンドさんも思惑通りに反応してくださってミウイチ決行! 去年の冬はCBさんが期間限定埼玉県人になってミウイチとかトリキ会とか楽しかったなぁ・・・もう一年も経つのか・・・またトリキで集いたいなぁ・・・— いっち…

彩湖練 3 →あさめし一番弁当 / バースデーランチ&ディナー(2020年11月28日、29日)

彩湖練 3 学びメモ いちばん弁当(葛西往復) バースデーランチ&ディナー 彩湖練 3 速くて強い人たちと安全なコースで走り込めるのが気に入って3週連続3回目の彩湖練。 今週は通常運営の30分ペース走→30分フリーで7人でスタート。通常運営は初めてなので後…

彩湖練→あさめし一番弁当/ハルヒル:試走?(2020年11月21日〜23日)

彩湖練→あさめし一番弁当(葛西往復) 学びメモ ハルヒル:試走? 学びメモ 彩湖練→あさめし一番弁当(葛西往復) 先週初めて参加させていただいた彩湖練。 今週も有志で開催いただけるとのことで参加させていただいた。 先週久しぶりに集団で走って、スキル不足…

ろーたす彩湖練→一番弁当 / 星のおじさんと荒川くん(2020年11月14日)

ろーたす彩湖練→一番弁当 彩湖練1部 彩湖練2部 学び 彩湖→一番弁当→葛西臨海公園 星のおじさんと荒川くん ろーたす彩湖練→一番弁当 モンドさんの大磯に向けて平坦インターバルやらなきゃってことで、ろーたすさんが彩湖で練習されるそうなので参加させていた…

BRM1024あおば300km三色丼コース(2020年10月24日)

チームの若者たっくん氏に誘われ、「東京→直江津で300km近く走ってるし行けるっしょ〜」と軽い気持ちで参加した初めてのブルベ。 300km初挑戦のミゾさんとともに、虚無の世界に無事堕ちていきました。。 コースプロファイル 事前準備 反射ベスト テールラン…

ゆるポタ詐欺 around 都民の森(2020年10月3日)

「とりあえず武蔵五日市のファミマに8時集合」ということで始まったゆるポタ(詐欺)ライド。 うちから武蔵五日市はグロスで2時間ちょいなので自宅を6時に出発。 武蔵五日市ファミマにて「都民はTTしたくなっちゃうから、T字路右折してカザリンの分岐をまっす…

ソロ白石峠TT(2020年9月28日)

東京→直江津ライドで幕を開けた10連休も遂に最終日。 s-worker.hatenablog.com 間は基本的にノーライドで嫁様が行きたがってた北海道やバンジージャンプなど旅行を堪能していたが、本日は私だけ休みなので久しぶりのライドへ。 往路 白石峠 復路 往路 いつも…

東京→直江津「人生で初めて日本海を見て目に焼き付ける」ライド 〜その2:軽井沢→直江津〜(2020年9月19日)

東京→直江津ライドの後半戦。 ※前半戦はこちら s-worker.hatenablog.com 東京→埼玉→群馬ときて碓氷峠も登頂し軽井沢@長野県に突入した我々。AM9時の段階で行程を半分クリアできたこともあって少し浮かれた気持ちで朝マック。 しかし、長野県はなかなか難易…

東京→直江津「人生で初めて日本海を見て目に焼き付ける」ライド 〜その1:東京→軽井沢〜(2020年9月19日)

本来は今年の5月、GW中に敢行する予定だった東京→直江津:多分300kmライド。 当時はコロナの影響で非常事態宣言中ということもあり中止となってしまったが、GoToキャンペーンで都民も旅に出ることが認められたりと事態が落ち着いてきつつあるので敢行。 と…

UKA練 in 大井ふ頭(2020年7月5日)

大井ふ頭 初上陸!! 土曜日はクルマがバンバン走っているとのことで、土曜日がメインのわたくしはなかなか行けていなかった大井ふ頭に初上陸! 今月から嫁様が月に数回日曜出勤が入るとのことで、仕方なく、時間を持て余さないように自転車に乗らなきゃ!と…

和田峠→裏大垂水峠(2020年6月27日)

今週は夕方から予定のあるメンバーが多く、近場で登りつつということで、矢野口集合から八王子、相模湖に抜けて帰ってくるルート。 メンバーはTさん、モンドさん、スダさん、ミゾさん、タザワさん、たっくん、私の7名。 矢野口→和田峠入口 朝から湿度999%(…

都民の森→鶴峠→ゼブラ→尾根幹:190km(2020年6月20日)

県またぎの移動が解禁されたこともあり、久々のロングライド。 武蔵五日市駅集合で都民の森を抜けて、鶴峠から帰ってくるルート。 モンドさん、スダさん、ミゾさん、私に加えて、この度チームへ加入してくれたたっくん氏の5名。 たっくん氏とは一度、大月に…

物欲に自粛なし!(2020年6月14日)

更新がご無沙汰になってしまいまして、自粛期間中というのもありますが、一番の要因はコレ。 自粛期間中に本格的なテレワーク体制を整えるべく会社からWindowsPCが支給されたため、私用に持っていたSurfaceを売りに出してその勢いでMac Book Airの2020年モデ…

携帯を楽天モバイルに変えました(2020年5月9日)

前回の記事から1ヶ月も空いてしまいましたが、今回の記事は自転車と全く関係なし。 ちなみにGW中はステイホームということでひたすらZwift三昧でした。 嫁様と義理の妹が医療従事者ということもあり、ソロといえどなかなか躊躇ってしまうため割り切って完全…

約3か月でFTPが48w向上したトレーニングの話

2019年11月のツールドおきなわを最後に、約1ヶ月のオフ期間を空けてトレーニングを再開してから約3か月・・・ FTPが223w(3.7w/kg)から271w(4.5w/kg)に向上しました! 月間ベストFTPの推移 日時 アクティビティ 20分ベスト FTP(20分ベスト×0.95) パワーウェイ…