ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

ソロ峠練:白石峠→二本木峠→雀川林道

本日はソロ。

白石峠TTから、周辺の峠を登ってこようと。

82.5km / 3時間15分 / 獲得標高1,785m

 

お布団峠につかまり、8時起床。1時間以上寝坊して関越の渋滞にもつかまり、物見山スタートは10時。

パワメだけじゃなくて心拍計も忘れる体たらく。かつてパワメがない=目が見えないで自転車に乗っているのと同じと後輩が言っていたが、今日の俺は公道を走っても大丈夫なのでしょうか。

ソロということもあり、気が抜けすぎて平地ではまったく頑張る気がしない。こんな日に限って周りはチーム練で走っている人ばかり。天気も良かったので気晴らしに写真を撮ってみる。

f:id:s-worker:20181117161804j:image

顔を上げてみると、前走者のスプロケと自車のガーミンしか見ないチーム練においては見られなかった清々しい景色。

人と走る時によそ見してたら落車してしまうから、こういうのはソロでしかできない。たまにはソロも悪くない。

 

白石峠 / 6.4km / 平均勾配8% / 獲得標高538m / 26分16秒(自己ベスト)

10kmくらい走って登り口へ到着。

f:id:s-worker:20181117161640j:image

「地獄の入口へようこそ」

 

ひさびさにパワメどころか心拍計も無い状態で登り始める。案の定突っ込み気味で、心拍はレッドゾーン。感覚的には180~190拍くらい。耐える。

パワメがないからよくわからないけど、体感のスピードは速い。残り2kmで20分くらいだったか。そこから更に追い込みをかける。

・・・パワメ、心拍計無しで自己ベストを更新してしまった。

直近が今年の10月初めで、その時は27分ジャスト。今日は26分16秒。30秒以上更新できた。

f:id:s-worker:20181117154152j:plain

「登り切ったところで、きれいな景色とか一切ねーから」

 

パワーは片足測定でNP143W。2倍すると286W。61kgで割ると、パワーウェイトレシオ4.68倍。まじかw

「これ以上踏んだらFTP越えるぅぅぅうぁぁぁ・・・」ってリミッター掛ける元凶はパワメだったのね。

26分286Wは出せることが分かった収穫は大きい。これからはあえてパワー見ないでリミッターを外す練習もやっていこう。

f:id:s-worker:20181117154147j:plain

 

定峰峠から秩父へ抜けて美味い蕎麦でも食べに行こうかと思ったが、今から行くとドンピシャでお昼。行列必至なため断念して、牧場のソフトクリームへ方針転換。

 

f:id:s-worker:20181117154141j:plain

「あぁ美しき、我が愛車よ」

 

二本木峠 / 3.6km / 平均勾配9% / 獲得標高337m

秩父ふれあい牧場のソフトクリームにありつくためには過酷な激坂たちを乗り越えなくてはならない。初っ端から10%は越えてるんじゃないかという坂のオンパレード。

f:id:s-worker:20181117154201j:plain

 

白石峠よりも道は広く整備されているため走りやすいものの、エンドレス激坂。一つ一つが重い。

f:id:s-worker:20181117154156j:plain

 

ソフトクリームは美味かった。どこの牧場も美味しくないソフトクリームなんて無い。とか言ったら身もふたもない。激坂登りすぎてお世辞言えるほど脳が回転しなくなってるだけ。つまり本音。

f:id:s-worker:20181117154221j:plain

 

雀川林道 / 4.2km / 平均勾配5% / 獲得標高196m

定峰峠から小川町方面へ抜け、ときがわ町へ戻るところにある林道。ここを抜けなくても山を迂回して帰れたが、せっかく来たので登って帰る。

f:id:s-worker:20181117154206j:plain

ひと山越えて、また別の山に出るという、この林道が繋いでいるところが微妙すぎて、全く人が通らない。クマが出てもアップダウンだから逃げきれないんだなぁ。

 

f:id:s-worker:20181117154054j:plain

紅葉の季節に来たら絶景だろうけど、この辺の木々が紅葉で赤く染まるかはまったく不明。

 

鳩山町、物見山と抜けて帰還。

白石峠でリミッター外したせいか、大腿四頭筋、具体的には大体直筋(真ん中の筋肉)が乗っている最中からシクシク痛む。攣ったとかじゃなくて肉離れしちゃったんじゃないか。。そんな重傷ではないっぽいけど。。

ある意味ケガをするまで追い込ませられるところが白石峠の凄さとも言える。

とりあえず来週のもてぎエンデューロは黄色信号。ジテツウも自粛かな。。。

 

大東文化大学坂下のうどん屋で昼めし食って帰宅。

f:id:s-worker:20181117154058j:plain

 

沖縄の参加賞でもらった粉飴をベースに電解水パウダーを加えて作ったドリンクがカロリー補給に役立ったからか、補給食はウイダーインゼリー(エネルギー)1つで済んだ。

粉飴は味がほとんどしないから他のものと混ぜても全然いける。安いし当分これがドリンクのベースになるな。