ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

母校が甲子園に出られるかもしれない話

私の母校、横浜商業高校が21世紀枠で春のセンバツ甲子園に出られるかもしれない。 

「21世紀枠」神奈川県推薦校にY校 来春開催の選抜大会(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 

21世紀枠を調べてみたら、まず各県から1校ずつ推薦されて、関東、東北、東海、、、と地域ごとに1校ずつ全9校まで絞って、最後は東西1校ずつ+地域関係なし1校の計3校が甲子園に出場できるそう。

関東8校から絞り込み、東地域5校の中で1校に選ばれる確率は、1/8 × 1/5 = 2.5% (計算合ってるのか?)

地域関係ない枠は1/47 = 2.1%

同じ地域で2つの枠を使うことは各所から批判を受けることが容易に想像できるから、実際出られる確率は約2%程度だろう。そんな簡単じゃなさそうだ。

 

各県の推薦校は以下の通り。

21世紀枠推薦校一覧|第91回選抜高等学校野球大会|公益財団法人日本高等学校野球連盟

千葉県の佐倉高校は長嶋茂雄さんの母校だ。しかも偏差値70超の進学校。文武両道だね。個人的にはこっちの方が21世紀枠の趣旨と合ってる気がする。

 

Yahoo!の記事には「地域清掃が評価されて」とかあるけど、そんなことどこでもやってるんじゃないだろうか、、、

野球部は授業中寝てばかりで、それだけならまだしも、起きたら早弁か私語だから普通の生徒とか先生からしたら公害以外の何者でもない。しかも100人以上の部員に対して監督は1人。目が届くわけがない。公害を起こす部員はいつどこから現れるかわからない。野球部なんて球遊びする獣だからね。一度公害が起これば監督もろとも批判の槍玉に挙げられてしまう。

予測不能な公害発生に対する厳しい批判を避けるためには、あらかじめ予防線を張っておくことしかできない。とりあえず地域清掃でもして地域の方から褒められておけば、そんな善人たちのことを真っ向から批判するなんて大変だからね。

掃除は人格形成と言って簡単にやらせられるうえ、自らの処遇に対するリスクをマネジメントできる素晴らしい施策の1つ。こんなこと考えてしまうくらいひねくれたオトナになってしまった。

 

とはいえ、甲子園に出れば有象無象のOBから大量の寄付金が集まるから一気に強豪校にランクアップできる可能性がある。

雨の後に下級生がぐだぐだとスポンジを使って水抜きしてたグランドを人工芝にすれば、練習時間も増やせるだろう。

最近の甲子園はガチムチだらけだからフィジカルトレーナーでも雇って筋トレしまくれば勝ち上がれるんじゃないか?フィジカルあれば上のレベルでも野球できるしね。

やりがいとか人格形成とかいうお題目で内製化して満足してる間に、強豪私学は金使ってアウトソーシングしながら最大効率を目指してやってるんだから差は開くばかりになっちゃうよ。

甲子園に出られた際は持続的な成長に繋がるような寄付金の使い方をしてほしい。

 

寄付金の準備をして吉報を待ちますか。ちなみに私は野球部OBです。