ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

2018年11月の振り返り

今日で11月も終わり。

今月はツールドおきなわがあったのでそこまでは追い込まず。終わった後も追い込まず乗り込まずで距離は伸びてない。

f:id:s-worker:20181130075355j:image

 

累積

  2018
  距離 TSS CTL
1月 508    
2月 497    
3月 647    
4月 860 1,780 52
5月 735 1,569 51
6月 822 1,905 58
7月 918 1,859 59
8月 1,004 1,929 61
9月 1,004 2,016 64
10月 1,305 3,052 84
11月 860 2,097 75
12月      
合計 9,160    

 

ツールドおきなわの余波は凄まじく、私の心からモチベーションを奪い去っていった。

とりあえず「また来年」とは言いつつ、今年の結果に満足している自分がいないわけではなく、完走できず悔しかった去年の今頃とでは心持ちが一変している。

 

 

話は変わるが大学時代に予備校で働いていたことを思い出す。

今の自分は、現役で志望校の1つ下のレベルの大学受かっていたのに、浪人したら志望校どころか1つ下の大学にも受からない受験生のようだ。

彼らから得た学びは、「慢心は現状維持すら許してくれない。」ということ。

 

 

とはいえ、趣味を極めるのは自分で自分を動機づけて打ち込むのが難しいのも事実。

大学受験のように将来の果実が分かりやすく見えることと、趣味を極めるようなその先に何があるか分からないこととでは性質が全く異なると感じる。

ただ、そんな時に周囲の人も同じ目標を目指していることが励みや支えになることも実感した。

 

まずはツールドおきなわの布教活動を行うべきか。費用に関する記事でも書いて、少しでも参加するためのハードルを下げよう。

 

その他今月を振り返ると、FTPが上がっている疑惑が浮上している。

白石峠で26分NP286w、もてぎエンデューロで180分NP260wと、今のFTP260wを考慮すると出せないようなパワーが出ていた。

ソロ峠練:白石峠→二本木峠→雀川林道 - アラサーリーマンのロードバイク日誌

もてぎエンデューロ 2018 秋 - アラサーリーマンのロードバイク日誌

 

ただ、普段の練習でTSSを溜め辛くなるからFTPを上げたくないのが正直なところ。。とか言ってたら現状維持すら難しいんだろうなぁ。 

 

 

そんな29歳の誕生日。

ホビーレーサーとして走れる期間が徐々に減っているのも認識しておかないと。多分40歳過ぎたらまともに練習なんてできないだろうし。

いつも見ているIT技術者さんのブログでタイムリーな記事があがっていた。

rbs.ta36.com

言葉をお借りするとまだまだ「自己成長型」だ。

 

 

******************

社長が誕生日祝いにとお菓子を買ってきてくださっていた。普通に嬉しい笑

キラキラしたベンチャーとは真逆で、20代の小僧なんていない業界なんだけどなぁーー。

バターサンド美味いわーー!

f:id:s-worker:20181130123414j:image

お仕事頑張ってこその趣味であり、両立という高みを目指すことに意味があると思ってますから。お仕事もちゃんとやってます笑