ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

ジテツウ57(8日ぶりの自転車)/ 実業団レースの出場に悩む件

先週の日曜日以来、8日ぶりの自転車。

 

気温2℃だが、バラクラバがあれば意外といける。

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

 

モンベルのインナーも速乾性と保温性に優れているそうなので、そのうち試してみたい。登山は自転車とか他のスポーツよりも、死と隣り合わせ感が強いから装備も機能性が高いのかな?

 

行きはペダリングを忘れてしまったのか、脚がギクシャクして、脚だけがつかれる。
ただ、久しぶりに感じた朝の空気は気持ちよかった。電車通勤を続けていると、地下鉄なこともあってだんだん鬱屈してくるんだよなぁ。

 

 

昼は用事で都庁の方へ。

都議会の食堂?的なところで昼食。牛しゃぶカレーセットは大盛り無料でサラダ・味噌汁付きで780円とコスパはよかった。カレーは普通だった。カレーは美味しくないものを作る方が難しいか。

f:id:s-worker:20181225225933j:image

 

復路はペダリングを思い出すべくペダルに荷重する意識で腹筋を使って漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ、、、腹筋攣った・・・。

今週から来月末にかけては案件が忙しくなりそうだが、ジテツウは続けていきたい。

 

******************

実業団レースの仕組みが来年から色々と変わるようで、ざっくり言うと距離が伸びて、1発昇格がなくなるそう。

距離が伸びるとそれまででふるい落としがかかるので、スプリントまで残れる人が減って少し安全になるってことか。1発昇格がなくなるのは効果がよくわからないなぁ。

個人的に狙っているのはニセコとかおきなわの公道ロードレースだから、趣向が違ううえに実業団は落車祭りらしい。ケガすると身体も気持ちも落ち込むし、そもそもスプリントまで残ったレースの経験もないから本気で参戦するならそれなりに準備が必要になる。

それに結婚式前にケガしたら離婚されるらしいし、買い替えが必要なほど機材ぶっ壊したら当分買い換えられないし、今のところネガティブ要素しか見当たらないんだよなぁ・・・。