ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

練習練習練習:ソロ彩湖 / 尾根幹 with ミゾさん / 秋ヶ瀬 to 物見山2周 with ミゾさん・ヤマさん

あけましておめでとうございます。

1月4日が全社での有給休暇取得日だったので、12月29日から今日まで9日間の冬休みでした。

 

嫁様が4日から仕事だったのでここぞとばかりに最後の3日間は練習練習練習。

 

ソロ彩湖:1:11 / 33km / TSS75

2019年の乗り初めは彩湖から。
「8周くらいしたら1時間くらい走ることになるなぁ」と思って走り始めたが、4周でギブアップ。
彩湖って集団で走ると7分ちょいだけどソロだと8分~9分くらい掛かるのね。チーム練がしたい、、チーム練で楽して距離を稼ぎたい・・・
高強度ばかりじゃなくてベースになるゾーンを刺激すると全体の底上げになるそうだ。というのは帰ってきてから見つけた話。

帰ってきて洗車して、なんとなくホイールをコスカボに履き替えてみる。

f:id:s-worker:20190106195306j:image

尾根幹 with ミゾさん:4:00 / 98.5km /TSS260

ミゾさんと待ち合わせて尾根幹へ向かい、小山田周回コースへ。
誰かと一緒に練習するのは朝起きるところから責任が発生するので、外に出たくない冬ほど効果があると思う。

矢野口ローソンに8時半くらいに到着すると、最高気温が15度くらいだからかローディーが10名近くいた。
尾根幹は、左折したらよみうりランドの交差点まで渋滞していたが、そこを超えるとまぁ落ち着いていたので、今後もこの時間でいい気がする。朝寒いし。

小山田周回に入るとミゾさんとバチバチ。3が日で肥えた身体にキレがないので粘って粘って、、3周連続して周回して終わり。ひさびさに登りで刺激を入れられたが、3キロも肥えた身体には堪える。
ミゾさんが2周で許してくれなかったおかげで3周行けました!

秋ヶ瀬 to 物見山2周 with ミゾさん・ヤマさん:3:38 / 104.1km / TSS207

秋ヶ瀬公園に8時半に集合し、物見山へ。メンバーはミゾさんとヤマさん。

この間↓よりも北風が強く、踏んでも30km出ればいいくらいの速度で物見山へ向けて北上。

向かい風が強いとスピードだけじゃなくてパワーも出なくなるのはなぜだろうか。途中2列ローテーションをしている7人くらいの集団にぶち抜かれる。練習参加のコミット力が高い方に戦線離脱されるとキツイなぁ・・・鎖骨早く繋がってほしいです←

物見山へ着くと、ミゾさんが先行して逃げていく。ヤマさんと結構な速度で追うも平坦では捕まらず、登りへ。
頂上でもミゾさんが見つからず、そのまま2周目。登りでは最後力尽きヤマさんに刺される。

終わったら下山してセブンで待ち合わせと言っていたことを思い出し、セブンへ行くとミゾさん確保。

f:id:s-worker:20190106195312j:plain

解凍されるわーー。

帰り道は追い風効果で40キロ巡行。コスカボって38キロ以降じゃないと本領発揮しないのね。。40キロ以上でもぐいぐいスピードが上がる。

田んぼのスプリント区間で先に仕掛けて逃げ切ろうとするも、少し緩んだところをヤマさんに見抜かれ刺される。ゴール前甘すぎやで自分。

このコースは皆様にも気に入っていただけているので冬の間のベーストレーニングとしてUKAUKAに布教していきたい。

 

そんなこんなで3日間自転車にいそしみ、明日から社会復帰です。