ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

厄 2019ver

せっかくキノフィットを受けて気持ちも高まったにもかかわらず、自転車に乗るには時間が掛かりそうです。

キノフィット(kinofit)を受けてきた - アラサーリーマンのロードバイク日誌

ということで、キノフィット以降に起きたことをつらつら書いていく。

 

木下さんに勧められて変えたハンドルのエアロ効果を100%引き出すため、ブレーキワイヤーをハンドルに内蔵するついでにワイヤー類を交換しようとする。

www.sacra-cycling.com

ワイヤーが外装だったスーパーシックスエボのノリでワイヤーを引き抜いたところ、「あれ、フレームの中からワイヤー取り出せなくね?」

「シートポスト抜いたらトップチューブとつながってるかもしれないから抜いてみよう。」

「Di2のバッテリーってシートポストの中に入ってるのか。。。あれ、コード外したら最奥地に落っこちて取れないぞ。。」

「フレーム内蔵式のシートクランプが何でこんなにぐらついて、、あ、BBの方に落ちた。とれねぇ・・・」

f:id:s-worker:20190114005301j:image

おかげさまでUKAUKA練はDNS。せっかくのチーム練なのに申し訳ございません。。

よく調べずにメンテナンスなんて始めるもんじゃない。。。

おきなわ前にお世話になったVIKINGさんに連絡し、診てもらえることに。

www.viking-the-maintenance.com

「シートポストっていらないところ切れますか?BBもたまにパキッて音なるんですよねー」ついでにお願いしてしまった。駆け込み寺というか色々相談させてもらえるプロの方って大事だなぁ。

ブレーキワイヤーの調整とDi2のバッテリー・シートクランプの救出は即やっていただけた模様。

シートクランプで必要な部品がフレームの中に見あたらないらしく、純正の補修部品が必要。

→今ここ

 

とりあえずスペシャライズドに電話して聞いてみよう。来週の日曜、大磯クリテリウムなんだけど、間に合うのだろうか。

 

厄はまだ終わってない。

年末に買ったSurfaceが充電アダプタとつないでもバッテリーに充電できなくなり初期化

f:id:s-worker:20190114005306j:image

・・・しても治らなかったため、サポートセンターへ送って新品と交換の予定。

 

2019年の厄は身体じゃなくてモノが壊れる形で降りかかってくるのだろうか。

そういや17万キロ走ったレガシィは本格的にエアコンが効かなくなってるし。

 

とりあえず、おきなわ前じゃなくてよかった。おきなわの輪行でシートポスト抜いてたら終わってたと思うと恐ろしい。失敗を次に生かせるかどうかが大事。うん。。。