ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

【振り返り】2019年1月

おつかれさまです。

昨夜も残業エンデューロ完走。22時40分。

今月は3シリーズくらい完走してるような気がしますが、恒例の振り返りタイムです。

 

 

レース(出場)

大磯クリテリウム ビギナークラス

去年、最終戦が台風で流れてしまい参戦できなかった大磯クリテリウム

今年は第3戦のビギナークラスにエントリーし、まさかの優勝!アタックとかが掛かっても対応できるように前の方で展開する重要性を改めて学んだ。

詳細はこちら。

s-worker.hatenablog.com

 

レース(エントリー)

エントリー受付初日に完了!ツールドおきなわと違ってクラス分けがないのでトップレベルのレーサーと走るわけですが、だからこそ練習にも身が入る。

というか結婚式の1週間前ということもあり、嫁様からは日焼け・落車禁止令が出てますが、結果でご納得いただくほかないと。

補給を含めて140kmを走りきるためのマネジメントを練習すべく、袖ヶ浦チャレンジやもてぎエンデューロにも参戦する予定。

UKAUKAからはぐっさん、おにくさん、DK、私の4名が参戦します。

 

  • JBCF E3登録

UKAUKA設立の目的通り、実業団選手として登録。とはいえ落車してニセコまで満足に練習できないと本末転倒なので、クリテリウムは当面様子見。

修善寺とか宇都宮のロードレースを検討中。

 

練習

  2018     2019
  距離 TSS CTL 距離 TSS CTL
1月 508 - - 819 1,999 64
2月 497 - -      
3月 647 - -      
4月 860 1,780 52      
5月 735 1,569 51      
6月 822 1,905 58      
7月 918 1,859 59      
8月 1,004 1,929 61      
9月 1,004 2,016 64      
10月 1,305 3,052 84      
11月 860 2,097 75      
12月 592 1,527 60      
合計 9,752 17,734   819 1,999  

走行距離は819km。後述するメカトラで1週間走れなかった期間が痛い。

平日は通勤のみ。土日はUKA練。ツールドおきなわから下がり続けていたCTLも一旦底打ちできたのでこの流れを続けていきたい。

最近土曜日は尾根幹→小山田周回が定着しつつある。小山田は信号少ないし、メンバーの中間地点なので定着させたいなぁ。彩湖と違って坂多め距離長めなので単純に楽しいし。

 

機材・その他

  • ローラーを売却

自転車通勤を初めてからというもの、めっきり乗らなくなってしまったため、思い切って売却してしまった。グロータックさんのローラーに試乗して、固定ローラーが脚だけしか使えず実走とフォームがかけ離れてることに気づいてしまったのも大きい。

これで家庭内から自転車成分を少し薄められたので嫁様との緊張関係も少し緩和するのではないか。。

 

  • ハンドルを交換:SACRA DBサースター

キノフィットでおすすめされ、勢いで購入。

www.sacra-cycling.com

せっかくなのでブレーキ、シフトワイヤーをハンドル内に自力で通そうとしたところ、見事に自分では治癒できないレベルに壊してしまった。。。 

s-worker.hatenablog.com

もうプロに頼るしかないということで、部分オーバーホールでお世話になったVIKING the MAINTANANCEさんへ持ち込み。足りない部品を発注したりしていたら1週間走れなかったが、色々と融通を利かせてもらい、むしろ1週間でとどまれた。これからもお世話になります!

www.viking-the-maintenance.com

 

そして肝心のハンドルは、エアロな見た目がTarmacに合うか不安だったが、バーテープを黄色にしたら一気にお気に入りへ昇格!UKAUKAステッカーも貼ってみた。

f:id:s-worker:20190201002244j:image

エアロ効果は「??」だが、ショートリーチになったことで前傾角度に無理がなくなったため、懐が広がり、膝が上がる大きなペダリングができるようになった。

 

  • キノフィット(バイクフィッティング)を受診

大磯クリテの勝利はこのおかげと言っても過言ではない。

s-worker.hatenablog.com

 

フィッティング後もペダリングの感覚は変わらず、キノフィットを受けてから、自転車に乗ることが気持ちよくて仕方ない!

トルクにムラのないペダリングをすることで効率的に速度を上げられることを身をもって体感している。

 

来月は、、、

変わらず平日は通勤メイン。土日はUKA練。

2月こそ走行距離1000kmを目指して土曜はなるべく長い距離を乗りたい。ニセコは長い山があるからそれも意識しなきゃ。

そして出るつもりのなかった大磯クリテもせっかくなので参戦する方向で検討中。ただ、ビギナーの次のスポーツクラスは出走時間が早すぎるのでミディアムにしようか悩み中。

あと仕事も立て込んでいるのがピークを迎えると思われるので、体調をしっかりと管理しつつ頑張りたい。

f:id:s-worker:20190201002324j:image