ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

チューブレス de パンク 2回目 @モーニングジテツウ

またやってしまった。

ジテツウ 46 / ☆チューブレス de 初パンク☆ - アラサーリーマンのロードバイク日誌

 

しかも朝の通勤中に。。

会社まで14kmあるうち、残り7km地点とど真ん中で後輪からシャンパンを開けたかのような音と共に噴き出すシーラント。。

 

なす術なくしぼんでいくチューブレスタイヤとメンタル。

前回パンクしたのが11月後半だったので約3ヶ月での交換となってしまった。走行距離は2000km程度だろうか。

 

チューブレスは乗り心地良くて振動も少なく身体に優しいのでクリンチャーに戻る気はない。

クリンチャーもこれだけ派手に切れたらタイヤ交換だろうし、6,000円の出費は痛いがそこはやむなし。。。

 

f:id:s-worker:20190221194145j:image

 

そんなことより重大な問題は、パンク修理キットを家に置いてきてしまったこと。

出てすぐに気づいたが、「1日くらいなんとかなるだろ!」と思ってたらこの有様。マンガじゃねーんだぞ。と。

 

とりあえずタクシーを拾おうとするも、プリウスのタクシーにはトランクが無いので載せられず断られ、よくある古いクラウンに載せてもらう。

六角レンチも家に置いてきてたので、サドルが下げられず、トランクからサドルが飛び出す形、、、本当自転車に申し訳ない。

 

ただ、乗せてくれたタクシーの運ちゃんがいい人で、こんなことを言ってくれたから少し救われた。

 

始業時間にはなんとか間に合ったものの、明日ジテツウするためにはどこかで空気入れを手に入れてタイヤにチューブを挿入して帰るか、クルマでサルベージするしかなくなってしまった。

 

後者(クルマでサルベージ)を選択。残業エンデューロ出走しかけたが、振り切って電車で帰宅中。

嫁様には自転車を優先して犬の面倒みないことを理由にゲキ詰めされ、メシ抜きとされてしまった。

 

でも明日晴れるのに自転車に乗らない方が圧倒的にストレスなので、サルベージしに行ってきます。

帰ってきたらチューブレスタイヤビードが上がらないところまでは想定の範囲内でございます。