アラサーリーマンのロードバイク日誌

アラサーリーマンのロードバイク日誌

ロードバイクにハマってしまった29歳金融系フルタイムワーカーが、日々の練習や機材に関する記事を書いていきます。

ソロ彩湖→3ヶ月ぶりの再会 / 有休そばライド (2019年3月21,22日)

<1日目>春分の日は午後から結婚式の打合せがあったので、サクッと彩湖でソロライドを敢行。

先週の彩湖練で千切れた後、ソロで走っていた時にディープリムの真価を軽く体験したのでその確認と、クリート位置変更の具合を見ることが目的。

 

<先週の記事>

s-worker.hatenablog.com

 

気温が15度くらいあったので、久しぶりにエアロワンピ+長袖インナー+レッグウォーマーの出で立ちで出発。

ホイールはもちろんROVAL CL50。

f:id:s-worker:20190322181430j:image

 

彩湖に着いて走り始めるとやっぱり速度が維持しやすい。BORA ONE35より1〜2km/h速いイメージ。

 

ログを遡って定量分析してみようと思ったら、昨年の9月16日以来ソロで彩湖を走ってなかった。しかもログも上手く取れてない、、

彩湖って遮るものがないから風強いとスピード出ないし片道2.5kmもある直線を行ったり来たりするだけで進んでる感じがしなくて飽きる、ソロでは最も苦手で半年も避けていたコースなのだが、それを「行ってみるか!」と思わせてくれるくらい速いっていう(定性的だなぁ~)。

 

3人の集団が後ろに見えたので1周くらい逃げてたら、その中の1人が集団から抜け出して追いついてきた。

聞くと、前回のもてぎエンデューロでご挨拶した、ある企業の方だった。

 

s-worker.hatenablog.com

 

たまたま私が前職チームのエアロワンピを着ていたので「敵だ!」と思って追いかけたらしい。

今日は別チームで練習とのことで、3人集団に混ぜてもらい、そこから4周ほど。

追いついてきた方はもてぎの企業対抗カテゴリーで優勝されてるだけあって最後まで削り切れず、ロングスプリントをかけられて敗北。

聞くとブルベをずっとメインでやられてたそうで今年はパリ〜ブレスト〜パリに出るとのこと。


ロードバイクで1200km 世界最古の自転車レース Paris Brest Paris 2015

夢あるなーーいいなーーー4日で1200kmw 先頭集団は眠らずに走り抜くらしいww

一緒にいた方もJBCFのE1レーサーだったり、知り合いの輪が広がりますなぁー。

 

その後結婚式の打ち合わせ。

「新郎新婦には知らせずサプライズで映像を流してくれって頼まれることがよくあるんですけど、それを受けると追加料金6万円発生しちゃうんですよ~~」って、、、しかもサプライズだから新郎新婦には教えてくれないらしいw

別で会開くからそこで見せてほしいw6万円もあればおごれるよ?w

嫁様が「職場の人がやってくれそう」って言うから、上記のような具体例を示したうえで、数々の提言を惜しげもなく繰り返すと険悪な雰囲気。6万円あればツールドおきなわ行けるんやで・・・つまり沖縄に旅行いけるんやで・・・予算の全体感が無いのに金かかる話をされても全く決断できぬ。

 

帰って夜飯。

「ゆとりですが何か」ってドラマを見てたら焼き鳥が食べたくなって駅前の鳥貴族へ。ここ来ると嫁様がいつも会社の愚痴を色々言うから面白い。

金融業界って自分の責任範囲を明確にするために謀略&謀略&抹殺なんだなぁと実感します・・。

なんか盛り上がってカラオケに、しかも最寄り駅のカラオケが空いてないからわざわざ隣駅まで。なんだかんだ最近嫁様と仲良いw

 

******************

<2日目>

今季の数字も達成しているので、サクッと有休を取ってロングライドへ。

平日の朝から公園でパンとコーヒーの朝食を取る、この優越感は何にも代えがたい。銀行の頃から3月はこんな感じ(「数字が人権!」)だったし、3月は結構好き。

f:id:s-worker:20190322225234j:image

 

とりあえず荒サイに出ると予報通り北風(向かい風)の強風。おかげで物見山までいつも1時間半も掛からないところ、1時間50分近くかかってしまった。平均時速で6~7km/hも違えばしゃーない。

あまりに向かい風が強いのでインナーを使ってみると、リアがトップの方を使えるのでクロスレシオになって漕ぎやすい。

f:id:s-worker:20190322221824j:image

それと先週、脚が削られまくって売ろうかと本気で考えたS-worksのシューズだが、クリートのボルトを受けるところを上下逆転させ、これまでの限界を超えてクリートを土踏まず寄りにすることでBONTと似たような漕ぎやすさになった !

クリートをかかと寄りにするとアンクリングができなくなってよい。

 

物見山に到着。水を補給して再スタート。4周目くらいで飽きつつも、6周走ると決めたので6周走った。

いざという時に「俺はできる」って前向きに取り組めるようになるから、どんな小さなことでも、自分で自分とした約束を守るって大事らしい。

 

そして念願の「手打ちそば満作」。先週に続けてリピート。

tabelog.com

 

f:id:s-worker:20190322221640j:image

そばの風味ってより、コシ。食べ応えがある。

 

そして帰りは爆風の追い風に乗って颯爽と帰宅。250wで50km/h巡行できる区間は最高だった・・・。行きは250wで25km/hしか出なかったのに・・・。

 

帰って洗車。

f:id:s-worker:20190322221729j:image

 

大磯クリテもあるしチェーンは念入りに。

f:id:s-worker:20190322221802j:image

 

いい感じ!