ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

リハビリライド(2019年5月11,12日)

お久しぶりです。

 

 

落車→右ひじの骨折から約40日経過し、骨もくっついて日常生活がある程度不自由なく送れるようになってきたので、実走ロングライドに出かけてきた。

 

土曜日

「山行きましょう!」ってことで、雑兵のTさん、EMH中村さん、佐々木さんと共に秩父方面へ。

当初の予定は白石峠→丸山林道→高原牧場だったような・・・。

4時45分に集合して中村さんのハイエース東秩父の道の駅までワープさせてもらい、7時前にスタート。

白石峠はTTで登らなきゃいけない強迫観念に駆られるということでコース変更、二本木峠から長瀞方面へ抜けるルートへ。

二本木峠も距離と斜度の感じはあまり白石峠と変わりないんだよなぁ・・・。

20分平均256w出てたので、パワーは骨折前のレベルに戻ってきている感あってひと安心。

f:id:s-worker:20190513091758j:image

二本木峠から釜伏峠?を下り、陣見山のふもとへ。

手術後初のダウンヒルだったが、タイヤのグリップ感がいまいち掴めず怖い!そしてROVAL CL50で行ったのだが、下りでめっちゃスピード出る割にブレーキが効かない・・・。風強いと煽られるし、長所と短所がはっきりしてて扱いに気を遣わされるホイールだなぁ。。と。

初の陣見山。道がきれいで勾配が一定なうえ、車が全く通らないので非常に気持ちいい道。

4人で話しながら登ったが、後半は250〜260wと4倍近いパワーだったのでなかなかのゆるポタ詐欺である。

登り切ると秩父?の街を見下ろせる絶景。

f:id:s-worker:20190513091824j:image

下った時にまだ9時だったので丸山林道の前に三峰神社に行くことに。三峰神社まで往復で80kmくらいあったような、、

三峰神社へのアプローチは表と裏があり、裏からは神社の駐車場に入れないからか全く車が通らない。

とはいえ神社は標高1,200mくらいのところにあるので秩父から900mくらい登る必要があるわけですが、、、

しかも道中に勾配12%の看板があったりと30tも使い果たすキツさ。TWICE TWICE、、、♫

30分くらい登ってあと少しというところまできたら通行止めで封鎖。。麓に書いておいてくれよーーー

 

とりあえず降りて昼メシ。豚丼。生姜焼きみたいな感じかと思いきや角煮的なのがやってきた。美味い。

f:id:s-worker:20190513092756j:image

たぬ金亭 - 武州中川/丼もの(その他) [食べログ]

 

そして小川町に戻るべく、丸山林道、、、ではなく裏定峰

丸山林道は40分くらい登るからそれと比べて半分くらいの裏定峰だから内心余裕だと思ってたら、裏定峰の裏道が最強。今まで通った道で一番絶望的な道。。心肺も脚も限界に達して脚付き。。。

 

下りは目線が近すぎたのをコーナー出口あたりを見るように修正し、ラインが見えるようになったので多少マシになった。

 

ということで、リハビリ(荒療治)は終了。

心拍に余裕あって話せるくらいの強度で楽に登るためには、トルクにムラのないペダリングをすることが大事だなぁと気づいたので、TT的な登り方以外も練習に取り入れよう。

 

車で連れて行ってもらったので道の駅でおみやげを調達。

f:id:s-worker:20190513094353j:image

いつも気になってたけど自転車だと持って帰れなかった、とうふ工房わたなべのザルどうふは嫁様にも大好評だった。

 

日曜日

 

嫁様が仕事とのことで、Tさん、中村さんと笹目橋→葛西往復。

中村さんの知ってる弁当屋で昼メシを調達して、葛西臨海公園で海を見ながら昼メシ。

 

一番弁当というこのお店。ご飯の量がハンパなく多い。大盛りですき家の特盛くらいあって、値段はたしか700円してない。

お弁当一番 西葛西店 | まいぷれ[江戸川区]

人だかりが途絶えないわけですな。

 

******************

GW前から始めたZWIFT効果もあってか、パワーはなんとか保てている。

登りはペース配分。下りはブレーキと目線を意識して安全に走れるように練習していこう。

あとはホイールもBORA35に戻すかどうか検討しなきゃだなぁ。