ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

白石峠25分台達成→裏定峰 with ミゾさん / ソロ彩湖10周(2019年9月21日)

 

UKA練 in 白石峠 with ミゾさん

天気が崩れなさそうならロングライドの予定だったが、読めなかったので白石峠TTへ予定変更。

チームLINEで行きたい人を募集してミゾさんと。関越道手前のコンビニで集合して車で物見山へワープ。

 

 

先週の定峰峠の時が15℃しかなかったが、今日はそれより肌寒い。
下山する時は絶対冷えるし、これからジレはマストアイテムだな。今日も白石峠TT以外はずっと着ていたが、Raphaのジレは空気抵抗感じないくらいバタつかなくて・・・早くRaphaのジャージが欲しいです。。

psycho-cycling-union.jimdosite.com

 

白石峠:25分56秒(自己ベスト)、6.4km、269w、4.3kg/w

物見山から10kmほどアップして、さら脚での白石峠TT。直近の自己ベストは去年のツールドおきなわ後に同じシチュエーションで登った26分16秒。
 

s-worker.hatenablog.com

 

その時から機材で変更している点は以下の通り。 

  • ホイール:BORA35 → ROVAL CL 50(+60g)
  • タイヤ:IRC  RBCC(チューブレス) → コンチネンタルGP5000(チューブレス)(+25g)
  • シューズ:S-works 6 → BONT Vaypor S(±0g)

合計85gの増量。

 

エンジンは・・・

s-worker.hatenablog.com

 

あとはジテツウをやめてローラーに完全移行したってところか。

やっぱエンジンが大事なんやね。 

 

今日意識したのは①アークさんから聞いた、ケイデンスを90近くで維持しながら登ること、②緩斜面は引き足を使ったペダリング、急斜面はダンシング、と使う筋肉を変えて疲労を分散しながら登ること。

 

中間地点の湧き水ポイントまで、息が上がり切ってオーバーヒートすることもなくいい感じ。残り1.8kmくらいのところで観光バスが後ろからやってきてしまったが、ペースを落とすわけにもいかないので、道が広がるところまで追走してもらい、いつの間にか残り600m。調子がよかったからか、パラグライダー場あたりの勾配が上がったところも気づかず。最後200mは振り絞ってスプリント。
手元の時計で25分48秒だったので自己ベスト更新できたのでは・・・と思ってたら

f:id:s-worker:20190922163553j:image

 

今まで19回チャレンジしていたようなのでまとめてみた。

# 日付 時間 パワー PWR
1 2016/7/2 43:28 - -
2 2016/7/10 37:11 - -
3 2016/8/21 37:54 - -
4 2016/8/28 33:24 - -
5 2016/10/10 32:01 - -
6 2016/12/12 31:38 228 3.7
7 2017/1/30 32:23 217 3.6
8 2017/4/16 29:22 239 3.9
9 2017/6/10 29:38 228 3.7
10 2017/8/11 31:26 232 3.8
11 2017/10/3 32:17 225 3.7
12 2017/10/12 28:49 260 4.3
13 2018/4/1 32:04 212 3.5
14 2018/10/6 27:00 253 4.1
15 2018/11/17 26:16 286 4.7
16 2018/12/1 27:13 256 4.2
17 2019/6/8 28:05 249 4.1
18 2019/8/19 28:03 247 4.0
19 2019/9/21 25:56 269 4.4

直近で一番早かったのは去年の15回目のクライム。沖縄でパワメが片方壊れた後だったので単純に2倍したパワーを記載しているが、今回の結果に鑑みると、そんなにパワーは出てなかったな・・。

30分を切るにはパワーウェイトレシオ4倍、そこからは1分短縮するのに0.1倍必要ってところだろうか。

23分台まで行けると富士ヒルゴールドが見えるっぽいんだよなぁ・・・

 

定峰→物見山

その後は定峰峠秩父側へ降り、麓から高篠峠へ登る裏定峰ルートを使って、田中を通って鳩山三段坂、物見山でゴール。

終わってみると64kmでTSS221とかなり高強度の練習だった。白石峠は去年のツールドおきなわ後よりもいい記録が出ているのは好材料

 

ソロ彩湖10周

 

嫁様が起きてくる前に、このメニューなら2時間ほどでサクッと終われていい。

ラップ数  タイム 平均速度 NP
1 8:22 35.1 224
2 7:52 37.2 236
3 8:05 35.9 222
45 16:20 35.8 222
6 8:45 34.3 216
7 8:11 35.2 219
8 8:19 34.8 216
9 8:05 35.6 231
10 7:53 36.8 237

白石峠と同じく、ペダリングのバリエーションを意識して淡々と。引き足を意識するとパワーを維持しやすいような?

前回よりパワー出てるしいい感じなことに間違いないだろう。

s-worker.hatenablog.com

 

パラチノース:インプレ

ちなみに補給はパラチノースドリンク。土日ともに、空腹感は皆無で走り切れた。先週定峰峠登った時はまだ使ってなくて結構空腹感あったのに・・・ちなみにTSS・時間も今回の白石峠と変わらない。これはかなり使えるかもしれない。

↓:200本あるが、1週間で既に20本消費してしまった。

でもこれだけだと塩分が入っていないので、塩タブレットの売れ残りを探しに行こう。