ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの31歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

UKA練 in 尾根幹→小山田5周 / 朝ズイ→UKA食事会(2019年10月26,27日)

ツールドおきなわまで残り3週間。
といいつつ、土日ピンポイントの天候不良と台風による練習場所の崩壊によって、去年と比べて距離を乗り込めていない。

朝ローラーも残業エンデューロに捕まって停滞気味でよろしくない。。

 

 

UKA練 in 尾根幹→小山田5周

先週に引き続き尾根幹へ。

先週末にタイヤを履き替えたのでそれをモチベーションに6時ごろ出発。

 

(タイヤ交換については↓↓↓)

s-worker.hatenablog.com

 

先週はソロだったが今週はミゾさんとDKと私の3名。

いつも通り三鷹のローソンでミゾさんと合流。会話があるからか信号待ちもそこまで苦ではない。小山田セブンでDKと合流し、5周オールアウトせずに走り切ることを目標にスタート。

結果的にこれが正解だった。いつも周回数を決めずになぁなぁで走り始めて各自オールアウトしてセブンでダベって終わるところ、終了時間から逆算して周回数を決めたことで、集団(と言っても3人だが)の中に残り距離に対する共通認識が生まれ、タレてしまわないギリギリ寸止め強度を最後まで保って練習できた。

今日は70kg近くあった体重を60kg前半まで落としてモデルチェンジしたDKがハイライト。3周目のメモリアルパーク坂で先頭を引いていると、中腹の葬儀場あたりから400w近くでプレッシャーをかけてきた。

 

そして・・・

 

「ミゾサン、チギレマシタァァ!!(ドヤッ」 www

 

まじか、DKの乗るBMCはvengeだったのか、、w

f:id:s-worker:20191028212038j:plain

なんだ?この見るからにひ弱なブレーキは・・・


最後までDKは千切れきることなかった。過去最強か。

私も走ってると脚があったまって回るようになり、調子は悪くないことを感じて少しモチベーションアップ。

その後、近くのコッペパン専門店で昼メシ。

apricotcoppe.com

 

f:id:s-worker:20191028212048j:plain

食べかけが見苦しくて恐縮ですが、めちゃうまでした

 

昼メシあるだけでQOR(クオリティ・オブ・ライド)が激上がりするわぁ~というか沖縄早く終わってグルメライド(≠ポタ)行きたいわぁ~~

コッペパンで回復して、尾根幹の帰りで荒ぶって終了。ペダルに体重が乗って自然に回る感覚を思い出せてよかった。引き足を意識するあまり忘れていたかも。

 

帰ってくると120kmでTSS344も溜まってた。うん、調子悪くない!

f:id:s-worker:20191029083428j:plain

いくぜ!ツールドおきなわ

 

 

朝ズイ→UKA食事会

 

「UKAUKA食事会 with 家族 in 中華街」の前にZwiftレース。

34kmで66mアップとフルフラットレース。スタート後のアタックで出遅れつつ、350wで3分弱追走するも追いつけず2番手集団で200~240wにて巡行。

最後までもたないだろうなー、、、と思ってスタートアタックで緩めちゃうのはいつも通り。今度、タレを気にせず先頭集団に食らいついてみよう。

ローラーだと脚を緩められないのでSST50分って感じ。じわじわキツイ。最後はロングスプリントに失敗して終了。

リザルトでこっちは220wで3.5倍なのに、290wで3.5倍とか見ると、フィジカルの埋め難い差を感じるけどそれはそれで楽しいよね。

 

 

午後はUKAUKA食事会。それぞれのご家族も招待して総勢21人w ヤマさん幹事お疲れ様です。。

 

帰り道の会話で、

ワイ「普段自転車のジャージでしか会ってないからか、ワイルドスピードでブライアンがワンボックスカーに乗って現れるシーンを重ねてしまったわ。」

嫁様「いや、新城幸也がママチャリ乗って保育園に送り迎えしてたら最高にかっこいいじゃん。」

ワイ「せやなぁ・・・。」

趣味も育児休暇を取らなくてはならないそうで、、、

 

そんな中、今年もこの招集通知が沖縄からやってきた。

f:id:s-worker:20191029204442p:image

下2桁が50以内だとシード権が付与されて先頭から順番に並ばせてもらえるそうだ!
スタートアタックで頑張らずにダムまで行けるのは落車回避や脚の温存って意味では大きい。

一気にやる気が高まった!