ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

UKA練 in 尾根幹→小山田5周 / 願掛けライド in カザリン(2019年11月2日、4日)

先週に引き続き、お仕事が賞与前の位置どりタイムでもあり、平日は目覚めても2度寝してしまう体たらく。そんななか迎えたツールドおきなわ1週間前最後の週末。

今週は嫁様が沖縄旅行へ行かれるので久々の独身生活 with dogs。平日乗れてない分は週末高強度&長距離で帳尻合わせを図る。

 

UKA練 in 尾根幹→小山田5周

フリーとはいえ、嫁様に強制的に受信させられている歯医者が午後にあったので、午前中で終われる尾根幹+小山田周回。

メンバーは須田さん、DK、私の3名。尾根幹は板橋、神田、横浜から等距離にあるから集まりやすい。

今日はミゾさんが来られなかったのでノンストップで矢野口まで。1時間10分ほどと意外に近かった。

 

矢野口ローソンで落ち合い、南野セブンへGO。セブンで前職の部活の草間さんと出会い、「先週もいらっしゃいましたよね?」とheitan本舗の方々にご挨拶。意気投合。
日曜朝の大井ふ頭は走り屋の聖地らしい。

 

ということで小山田周回スタート。1周目はheitan本舗の方々もご一緒に。ごみ収集場から下る直線からドンパチ→メモパ坂へ。

登り口から300w後半くらいで突入、heitanの方々全然落ちてこない。。斜度上がる中腹でもそのまま、、、メモパ過ぎた最後のグイッと上がるところで少し落ちてきたので400wからダンシングでアタック!5秒827w、、13.5倍だと、、、先着に成功するも、久しぶりに限界突破して口の中が血の味、、日大三高は見送り、病院坂は淡々と5.5倍走で先着。

ここでheitan本舗の方々とはお別れし、残り4周(40km)へ突入。

3周目くらいまでは須田さんが元気で地味に削られるも、1周目の借金が重すぎたようで剥落、、自分も出枯らしになりつつ5周目の病院坂を5倍走でゴール。

 

5周目でも強度キープできていい感じ。1周目のメモパ坂でも千切れず粘って取り返せたのは気合いが漲ってて調子のいい証拠だろう!

heitan本舗さん、ありがとうございました!

f:id:s-worker:20191107080254j:image

 

願掛けライド in カザリン

3連休中日は沖縄へ旅行へ行く嫁様を羽田空港まで送り届け、その足で職場へ、、、溜まってた雑務を片付け、成増トリキ17時出走。

水分補給を完璧にしてからの3連休最終日、DNS濃厚だったカザリン願掛けライドだったが、Tさん、マキさん、私の3名でスタート。

 

川越街道で関越所沢ICまで行き463号へ。マキさんとゆるゆる走っていると後ろから「チャリは歩道走れや~チャリンカス~」と聞き覚えのある声で煽られる。Tさん登場w

f:id:s-worker:20191106080356j:image

所沢からバイクペーサー練スタート。40kphくらいで引いてもらい、速いけど楽ではないって不思議な感覚。

最初の登り、二ツ塚峠(2.7km/5.1%)に突入。ここで山道+バイクペーサーの恐ろしさを体感することに。斜度が変わってもバイクのスピードは変わらないし、千切れると終わるので必死に反応して食らいつかざるを得ない。

終わってみると1分半もタイムを縮めて自己ベスト。今日も血の味やで、、、。

 

武蔵五日市駅前セブンで休憩してカザリン入口に向けてスタート、、、カザリンまではゆるポタ、、、なんて許されないんですね。2500人くらい走ってるセグメントで8位取れるくらい引きずられ、カザリン入口でTSS200超え。まだ100kmくらい走らなきゃだけど今日帰れるのか?

ゆるポタだしパワー表示しなくていいやと消したのが「FTP超えてる、、、」とか言い訳できずに目の前のバイクを追えてしまってる理由でもある。

てか、こんなこと毎日やってる新城さんは強くて当然ですわ。今日たまたまバーレーンメリダのジャージ着てたから何か思い出させてしまったのだろうか。

 

青い悪魔に導かれ、カザリン突入。

カザリン登っておけば白石峠ですら緩斜面に感じるから沖縄の普久川ダムなんて平地にしか感じないはずと、斜度慣れドーピング目的でやってきた。

なのに、ここまでがキツすぎて、急斜面だからバイクペーサーを付けられないカザリンがむしろ至福に感じられてしまう。

途中のキノコセンターで舞茸を購入し、再スタート。

f:id:s-worker:20191106082853j:image

山頂の車止めで悪魔と一旦お別れ(悪魔祓いに成功)し、奥多摩湖方面へダウンヒル

チューブレスタイヤの気圧を6.0→5.5barに変えたからか、タイヤがグリップしてる感覚を掴めていい感じ。コーナーで前走のマキさんを無理せず詰められるのを確認。

 

奥多摩湖で小休止ののち、カザリンを下って都民の森から追いかけてくるTさんを待ちつつ走る。

合流後、軍畑駅から成木へ抜ける2kmくらいの坂道とその後の1kmくらいの坂でも脚が回る回る。その前にTSS300くらいは溜まってたような。

 

463号線はバイクペーサーに55kphくらいまで引いてもらい、荒川CRで一旦お別れ。

暗くなりつつあったので荒川CRは急ぎ気味で250〜300w巡航。100wくらいしか出なくて土手下から上がるところでTさんに千切られてた夏が懐かしいわ!

 

ライド終わりに胴回りがめちゃ筋肉痛になってるから、多分ペダリングで今までよりも体幹を使えてる。これが調子の良さの理由かな?いい調子で沖縄入りできそう。そしてまだ伸びしろありそうで、、、来シーズンも頑張れそう。

f:id:s-worker:20191107080605j:image