ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

ワンイチ!(東京湾1周) (2019年1月4日)

元々チーム練の予定だったところ、「ワンイチしませんか!」と声掛けしてみたら、雑兵Tさん、EMHモンドさん、佐々木さん、マキさんの4名が前日にもかかわらず応じていただき、UKAUKA須田さん、大ちゃんさん、私の3名と、総勢7名での東京湾1周ライドが実現した。

反時計回りでの1周だったため、最北の我々は6時に下赤塚を出発。環八で丸子橋まで行き、中原街道で武蔵小杉→日吉→東神奈川→桜木町で合流するルート。

200kmのLSDをするつもりが、環八でTさんが40km/h以上で鬼引きする。信号間隔もそこそこ広く、しょっぱなから200km走るような強度ではない。。

中原街道も車通りが少なく、快調に飛ばして8時半の待ち合わせのところ、8時過ぎには桜木町駅に到着。ここまで約40km。5分の1しか終わってないのかい。。

須田さんと大ちゃんさんが合流して7名で再度スタート。

本牧八景島国道16号のルートで東京湾を横断するフェリー乗り場(久里浜港)を目指す。

元気な二人も触発されて、本牧から八景島までの平坦路は相変わらず40km/h巡行。でも人が増えたから後ろにいると200wも出ずに走れて楽ちん。

とはいえ前に出て40km/hを出すには300w以上出したりとかあるので、前日にソロで走られたCBさんとMATさんはどれだけ大変だったことだろうか。。

八景島から国道16号に入ると適度なアップダウンが続くコースへ。元気な須田さんが先頭で鬼引き・・削られているところにモンドさんから「ペース上げろ!」と檄が入り、先頭を300w超でお引きして差し上げる。。とフェリー乗り場の数km前で集団が4人ー3人に分断。モンドさんは後ろの集団・・・?

11時25分に出港するフェリーに20分頃に滑り込み、千葉へ向けて出港。これを逃すと1時間の待ちぼうけだったので滑り込めたのは大きい。

40分ほどの船旅では2%ほどしか回復せず、千葉サイドの出発地金谷港へ到着。

神奈川サイドより150%ほど田舎度が高まっており、信号もほとんどなく淡々と走れて最高に気持ちいい。

とりあえず昼食を、と店を探すも候補自体がほとんどなく、港から15kmほど走ったところにあったラーメン屋へ。

Tさんがいない!・・・太ももを攣ったらしく、誰にも気づかれず千切れていたらしい。

海鮮と一切関係ない味噌ラーメンだったが、あったかいスープが身に染みる。。

tabelog.com

富津→蘇我→幕張→船橋→東京と国道127号、16号、14号と繋ぐルートで後半出発。

蘇我あたりの大型トラックが爆走する区間は手首がおかしくなるんじゃないかってくらい路面が荒れていたが、それ以外は道も広く、走りやすかった。

幕張から荒川CRまで淡々と一本引き。というか、後ろについていると居眠りするかもしれなかったので。。東京に近づくほど信号待ちは増えていたが、疲労で口数は減っており、無言列車。そして道中は特に見どころもなく。。。笑

荒川CRで神奈川組とお別れし、帰宅。6時に出発して19時過ぎに帰宅。

ワンイチは長い登りもなく、7人と大所帯でわいわい走れてとても楽しかった。