ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

初詣 in ネノゴン(2020年1月25日)

エピソード1:ファントム・トリキ

きっかけはCBさんへ何気なく返したツイートだった。

便りはもちろん同じ街に住むTさんからで、本当は2人の予定が当日中に5人追加の計7人が集合場所へ集まった。

f:id:s-worker:20200126165123j:image

19時スタートで終わってみると22時過ぎ。食べ飲み放題コース+フリーランで2次会までお世話になりました。

最後はおっさんず7人でジャンプしてお別れ。

f:id:s-worker:20200126165352j:image

からの下赤塚民のTさんと僕は松屋で3次会。。このカーボローディングが最強強度でキツかった!

f:id:s-worker:20200127081409j:image

なお、これは明日が休みでもなんでもない火曜日のお話。。。

 

エピソード2:トリキの覚醒

で、5月のゴールデンウィークに下赤塚から直江津へ300kmほど走るため、残り少ない土曜日はロングにあてなくては!というライドの第一弾。

第一弾というわりに、令和2年はワンイチ、ミウイチと200km超えばかりじゃないか!

 「もうロードは引退してマウンテンに目覚めるんだ!」って言ってたあの御方は令和2年になってから山に入られてるのだろうか?(いやない。

 

メンバーはTさん、モンドさん、佐々木さん、タザワさん、私の5人。

CBさん(名誉ふじみ野市民)は残念ながら仕事で来られず。(安堵)

午前中まででということで、5:30下赤塚発で飯能の向こうにある子の権現へ。

集合して走り出すも、夜と変わらない暗さ。そして北風。川越街道を所沢ICまで北上して463号へ入り、狭山、入間、飯能と抜けるルート。

 

ちょうど向かい風区間を10kmくらい引いたが、最近ローラーで3倍〜4倍ワットで淡々と1時間以上走る練習を積み重ねた効果か、脚に乳酸が溜まらず35〜40km/hで走れて気持ちいい!これがベース練効果か!

 

狭山のあたりから道が分からないのでバトンタッチして飯能のセブンで小休止して、いよいよ子の権現を目指して走り出す。

当初「ラスト300mの激坂区間までおしゃべりしながら行って、最後頑張ろう」的なプランだったのだが、私は山に来ると速く走らないといけない病気なのでペースアップ。

「残り1.5kmと書いてある」Y字路を左に曲がり、タザワさんと一騎討ち。タザワさんは白石25分台と中村さんに聞いてたので試金石的な意味でも頑張ってみた。激坂でギアが足りなくなってるっぽかったので激坂でアタックをかけて単騎逃げを確定。 

「ラスト300mってどうやればわかるんだろ」って考えてたら小さな看板に「残り300m 激坂注意!」的なことが書いてあってすかさず現れる壁。

ハイペースで登って削れてた脚にはキツイ、、、いやこの斜度は想像以上。。。インナーローでひぃこら登ってたらつづら折りの下から「待てぇい!!」と、雑兵ジャージを着た悪魔が見える。いや、完全に見えなくなってたのにどこから追っかけてきたんだ、、、

そしてこの激坂、というか壁、、素で脚をつかされそうになるくらいキツい。口から心臓が出そうになりつつラストのつづら折りを登って直線50m、、、先日のミウイチで差されたから念のため振り返ると、、「5mくらい後ろまで悪魔が来てる!てかバレたみたいな顔してるw」

ここまで逃げたのに差されるわけにはいかんと振り絞り、何とか先着。。

最近Tさん強すぎなんだよなぁ。。

f:id:s-worker:20200126224043j:plain

 

子の権現でかわいい御守りを買ってハンドルに取り付け。無事是名馬ですからね。

f:id:s-worker:20200126224100j:plain

f:id:s-worker:20200126224054j:plain

f:id:s-worker:20200126224108j:plain

からの帰りは激坂区間でTさんお気に入りのInsta360で動画撮影タイム。ライド後のまとめ動画は最高にタマランのです。

からの、下り基調で中村さんがウィンドブレーカーを脱いでる隙にアタックタイム、、からの逃げたりトラックのドラフティングしたり・・・200kmライドと違って余力を考える必要もなく高強度連発でこれはこれで楽しいぃ!

 

からの、下赤塚すき家で昼飯食べて解散。

昼は僕の方が食べる量多いのに、夜は真逆なんだよなぁ。。

f:id:s-worker:20200126224112j:plain

 

エピソード3:トリキの夜明け

振り返ると、パワー出まくりライドだったようで

10秒:772w(12.5倍)→3か月ベスト

1分:406w(6.5倍)→3か月ベスト

5分:307w(5.0倍)→3か月ベスト、自己ベストまであと7w

10分:291w(4.7倍)→自己ベスト

子の権現を登ってる時も腹筋が攣りそうだったので、フォーム的には体幹を使えているはず。

今月は日曜時点で1,096km乗れているので、この調子で距離を意識して練習していこう。