ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

膝痛DNF / 彩湖練 with トリキの会(2020年2月8日、9日)

 

膝痛DNF

ゴールデンウイークに直江津まで行って日本海を見るライドまで、土曜日は基本的にロングライドで鍛えていただけるので今週もロング。

しかしながら、冬用のタイツで走るようになってから、上死点で膝の皿の上側がタイツに当たると痛むようになってしまっていた。

対策としてこれらを導入してみたが、結論としては安静にしてないと難しいかなという感じ。

筋肉痛じゃなくて、打撲のような痛みで、触れると痛いのはどうすれば治るのか。。

オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T

オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T

  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

メンバーはTさん、モンドさん、スダさん、途中までタザワさん。

環八→中原街道桜木町駅といつものルートで横浜まで。

 

地味に交通量多いのと、いつにも増してこちらへ寄ってくるクルマが多くて疲れる!

「日常社会における大半の場面は地域とか学校とかのレベルで階級分けされてるけど、道路と電車は無差別級だから自分の常識は一切通用しない。」ってのは家訓として伝承されている。

 

横浜着。ミウイチ飽きたので江の島へ目的地を変えて出発。16号線を南下して六浦から鎌倉へ抜けるルート。とりあえず関所的な赤レンガ倉庫で1枚。

f:id:s-worker:20200210111957j:image

自然体で並べたら年功序列でバイクが並んだ写真。潜在的なリスペクト恐怖や~~。

 

六浦に向けてスタートするも、膝に違和感。一度コンビニで休憩して再スタート。

能見台のあたりの軽い登りでナチュラルに千切れる。ていうか怖くて踏めぬ。。ということで帰ろうとしたら皆様を付き合わせてしまった。。申し訳ございません。。。。

 

100wも出ないくらいのゆるポタペースで引いてもらい、横浜まで。お昼時だったので幼少期の記憶を頼りに市場の食堂街的なところへ立ち寄って海鮮。

f:id:s-worker:20200210112022j:image

tabelog.com

 

市場の人は海鮮なんて食べ飽きてるからか、トンカツ定食とか海鮮関係ないメニューから完売していた。海鮮は身が引き締まってて美味かった!

からの、コンビニでコーヒーブレイク。からの、あさとっちさんがたまたま通りかかったので襲撃。笑

 

須田さんとお別れして15号線→皇居→17号線→高島平の坂無しルートで帰ろうと走り出すも、距離が結構あるので蒲田のあたりで環七へ変更。

環七は激坂アップダウンで、脚が削り取られました。呪←

f:id:s-worker:20200210112051j:image

体力満タンなのに30km/hくらいのスピードでゆったり走るなんて今までなかったので、これはこれでめっちゃ気持ちいい。寒くて汗もかかないから尿意は高まりまくりでしたがw

膝痛に巻き込んでしまって申し訳ないながら、すごくすごく楽しんでしまって、申し訳ありません。。

 

彩湖練 with トリキの会

前々からCBさん初め皆様と予定を共有していたので休むなんて選択肢はなく、とりあえずクルマで彩湖。家から彩湖まで距離にして7kmしかないけど、、、

膝の調子は、布地と当たらなければ意外と大丈夫そうなので、レッグウォーマーを最大限緩めて参戦。

 

本日のメンバーはトリキ軍からCBさん、スガジュンさん、マキさん、UKAUKAからスダさん、グッさん、ミゾさん、私の7名。

 

とりあえず6周で、1周目にアップと路面確認してその後スタート。

メンツ的に道中千切られる可能性ありありだったので、エアロワンピで参戦したら北風が爆風で冷凍庫状態。アップどころか1周目で身体凍っちまう。。

 

スガジュンさん先頭で50km/hくらいまで上がって2周目スタート。Tさんの教え㊙を意識して走ると、脚の節約感が結構違うなぁ。

 

土手上の向かい風で先頭になる時はしっかりペース上げる。ローテーションの番手とか攻め方を意識すると楽しい、、というか年末に走った時より心拍が上がらずに走れてるので、そもそも楽しめるベースが出来つつある感じ。

膝は最後の方レッグウォーマーがずり落ちて絶対領域を解放していたが、これだと痛まず走れてしまう謎。

 

スダさん、CBさん、ミゾさんと彩湖に来るまで遠かった方々から千切れていき、最終周。

残ったのはスガジュンさん、マキさん、グッさん、私。きっと私より10kgは重いであろう皆さまはバックストレートに向けて温存している感じ。

「いや、今日の感じならバックストレートで勝負できんじゃね?」と思いながら先頭で土手下に突入すると後ろからグッさんに捲られる。スガジュンさんが追うのでその後ろになんとか追い着いて走っていると、後ろに余裕そうなマキさん。マジか。

グッさんはゴールまで落ちてこずそのまま逃げ切り、もやしっ子の私は最後尾でゴール。

ラップ数  タイム

平均速度

NP 最大パワー 最大W/kg 最高速度 移動時間
1 10:47 27.5 113 652 10.52 50 10:47
2 7:56 36.6 207 816 13.16 51 7:56
3 8:00 36.3 216 595 9.6 52.9 8:00
4 8:02 36.2 243 591 9.53 50.5 8:02
5 7:50 36.2 250 794 12.81 51.4 7:50
6 08:00.5 35.2 256 867 13.98 54.3 8:00

 

彩湖ならUKAUKAもトリキの会も集まれることが分かってよかった!また自転車の輪が広がってうれしい限り。

いつか皆様をそのまま拉致して下赤塚トリキに連れ込める日が来ることを楽しみに待ちましょう。