ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

秩父でパンケーキ食べて帰ってくるライド(2020年2月29日)

今週もロング。なんでパンケーキを食べに行くようになったのかは、知らない。

 

秩父でパンケーキ食べて帰ってくるライド

病院行って花粉症の薬もらってくるくらい準備したけど、前日は鼻水が止まらず熱っぽかったので、10時過ぎに就寝して5時過ぎに起床。

 

花粉症は少しマシになっていたのと、、、

 

メンバーはTさん、モンドさん、タザワさん、スガジュンさん、モリサカさん、 私の6名。あれ、今日のトレイン強くね。 Tさん朝からレッドブルキメてるし。

 

川越街道→463→狭山→飯能と最近定番のルートで。

飯能のセブンで2本目をキメるTさん。

f:id:s-worker:20200304081501j:image

飯能を出発してから先頭交代しつつ、左行くと有馬峠のY字路あたりから先頭へ。そこからちょっとした登りの度に5倍以上出してスピードを落とさず山伏峠の入口へ。

 

山伏峠

山伏峠に入って5倍以上で走っていると後ろからチェーンの音、、モリサカさん!

こっちは6倍近く出して追ってるのに、追い抜かれてから差が開くばかり、、しかも全然息あがってねぇーー。。ちなみに私は最高心拍数196をここで記録。。

なぜか腹筋が攣りだして、ペースアップしたら崩壊しそうなのでそのまま耐え忍び、落ちてくるのを祈る、、、祈ってたら落ちてきた!怪我明けって言ってたのを信じてよかった!

そこからそのまま逃げ切ってKOM!

帰って振り返ると色々更新してた。

f:id:s-worker:20200304081909j:image

そのまま秩父までダウンヒル。この下りでTさんのデビルウィングが一瞬生えかけたが収まった。。

 

秩父ミューズパーク

秩父駅前からパンケーキ屋さんがあるミューズパークへ。また激坂。モンドさんに「ちゃんと登らなきゃお山に失礼だろ!」とかそそのかされて頑張る。

f:id:s-worker:20200304081620j:image

 

おっさん6人でパンケーキを食べて帰路へ。

f:id:s-worker:20200304081745j:image

寄居町まで長瀞経由で淡々と。多少のアップダウンはあるも、平坦基調。

からの丘を越えて、落合のT字路、小川町、川越街道、荒川といつものルートで帰宅。

160kmくらい走った後の荒川でも脚残ってて5倍1〜2分とかで走れてた謎。

 

そのままトリキ会で濃厚接触して無事体調は回復。Tさんはトリキ会でデビルウィングが生えてました!

 

機材とかトレーニングとか

ホイールの話

年明けから市街地を走ることが多かったのでホイールはBORA35を使っており、2ヶ月振りくらいにROVAL CL50に履き替えた。

この2つはやはりキャラがはっきり分かれており、38km/hくらいまでの加速とそこからの伸びが正反対。

下りと平坦はBORAだと脚回して維持するところでROVALは脚を休められる。一方で信号ダッシュとか斜度10%とかになるとBORAのほうがホイールが邪魔にならない感じ。

BORAは思ってるのと同じくらいのスピードで、ROVALは思ったよりスピード出てる不思議な感じ。でもフィーリング的にはBORAの方が好き。

 

レーニングの話

年明けから強度度外視で距離にこだわって練習しているが、2月は自己最長の1,432km乗ることができた。とは言ってもローラー込み、メニューは3倍1時間とかばかり。

f:id:s-worker:20200304190249j:image

感じるのは、楽に巡航できるパワーが上がって4倍くらいでも心肺と脚に余裕が出てきた。

一方、ペースのアップダウンにはまだまだ対応できない感じ。特にレースも当分無さそうだし、当面はベース継続して脚作っていこう。