ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

携帯を楽天モバイルに変えました(2020年5月9日)

前回の記事から1ヶ月も空いてしまいましたが、今回の記事は自転車と全く関係なし。

 

ちなみにGW中はステイホームということでひたすらZwift三昧でした。

嫁様と義理の妹が医療従事者ということもあり、ソロといえどなかなか躊躇ってしまうため割り切って完全ステイホーム。

お仕事も在宅メインにシフトしたから、「感染=外で遊んでた」って方式が成り立ってしまうこともあり、村八分による社会的な死を最も恐れる私は外に出る選択肢など浮かんでもこず・・・

 

とはいえ、家の中にいると基本的にネットを繋ぐうえ、古いMacBookProのレストアでOSをダウンロードしたりしてると、3日間の通信量上限に触れてしまい、会社貸与のWiFiが低速化。。MacBookProは業務に使うから会社のWiFi使うのはしゃーなし←

 

自費でWiFiを契約することも考えたが、月に通信費で1万円を超えて払い続けるのもなんだかなぁということで流行りの格安SIMに乗り換えて、浮いたお金でWiFiを契約しようと探索。

すると、コロナ流行前にニュースで知った、楽天モバイルの300万人限定1年間無料キャンペーンがまだ継続中とのこと。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

調べていくと、悪くない、いや、かなりいいんじゃないかと言うことで、携帯を楽天モバイルに変えました。

 

検討にあたって

いい点

  • 1年間通信代無料。終わっても月額2,980円。
  • 楽天回線エリア内はギガ使い放題。回線外はauの電波を5GBまで使える。5GB超えると1MBの通信制限。
  • 通信速度はネットで見る限り25Mbps以上は出そう。動画を見るくらいなら余裕。
  • 解約手数料、契約期間制限なし。

気になる点

  • 自分の生活範囲は楽天回線エリアなのか:公式サイトで確認すると東京23区は問題なさそう。
  • iPhoneは使えるのか:公式にはiphone X以前のモデルは使えないようだけど、非公式にはしっかり使えそう。
  • 乗り換えの手数料:Softbankから違約金が発生?とはいえ1年間無料と比較したらすぐに回収できる。
  • サービスの悪化懸念:Softbankも親会社の経営がーとか言われてるし、携帯キャリアは総務省のお墨付きがないと運営できないから大丈夫だろう。

安くて使い放題で普通に使えるクオリティとあれば変えない理由がない!一番気になるのは手持ちのiPhone7plusが使えるのかってところだけど、ネットで見る限りは普通に使えてるようなのでつっこんでみました。

 

手続き→到着まで

今回はソフトバンクからのMNPなので、まずiPhoneSIMロックを解除すべくMy Softbankから手続きし、すぐ解除されるのでそのままMNP予約番号を取得。

MNP予約番号を引っさげて、楽天モバイルの公式サイトからMNP乗り換えの申込み。

楽天モバイル

既存で使っている楽天IDを使って申し込み。面倒なことといえば、身分証明書のアップロードくらい?運転免許証があれば問題ない。

 

特に問題がなければ申し込みからSIMカード到着まで2〜3日らしい。

 

が、4月30日に申し込んだのに、GW明けても来ない。100歩譲ってGWは休みだったとして、明けの木曜日もマイページから見られる申込状況に進捗がない。

ツイッターを見ると同じような人が複数いるようで、サポートに電話をするとその原因がわかるとのことで電話してみる。

50分待った(フリーダイヤル)末、オペレーターに繋がったので進捗状況を確認してもらう。すると、登録に使った楽天IDの電話番号がもう使われていない実家の電話番号だったので、不通で、契約手続きが止まっていたらしい。登録情報を修正してもらい、次の日に発送、その次の日に到着した。

サポートに電話しなければ、未だに手続きが止まっていたと思うと恐ろしい、、こういうところは3大キャリアと比べた弱さか、、

 

到着→利用開始

ということで、SIMカードが届いたので、回線開通の手続き。

f:id:s-worker:20200509201437j:image

楽天モバイルのHPから開通手続開始のボタンを押して30分ほど待機。元のキャリアのSIMで通話ができなくなったら完了。

加えてiPhone楽天モバイルのSIMを使えるようにするため、下記のサイトを参考にパソコンを使って設定。

 

kakuyasu-sim.jp

特に難しいことはなく、設定完了。

 

利用開始すると、左上に「Rakuten」が燦然と輝く・・・!

f:id:s-worker:20200509201429j:image

 

通信速度はこんな感じ。

f:id:s-worker:20200509201422j:image

YouTubeも余裕で最高画質。今の所言うことなし。

 

ということで、楽天モバイルが気になった方は下記の紹介コードを使ってください!w
紹介された方にも2000ポイント還元されますので

2020043001697

network.mobile.rakuten.co.jp