ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

ソロ白石峠TT(2020年9月28日)

東京→直江津ライドで幕を開けた10連休も遂に最終日。

s-worker.hatenablog.com

 

間は基本的にノーライドで嫁様が行きたがってた北海道やバンジージャンプなど旅行を堪能していたが、本日は私だけ休みなので久しぶりのライドへ。

 

 

往路

いつもここから笹目橋。荒川サイクリングロードを北上してホンダエアポートまで。

f:id:s-worker:20200929193023j:image

一部、一般道を通れば彩湖と逆の岸をずっと走れるが、一般道は平日の通勤路でもあるからか、交通量多め。とはいえ、"休日に比べれば"なので十数台レベル。

 

空気も徐々に澄んできて荒川から富士山が望めるようになってきて季節の変化を感じる。

f:id:s-worker:20200929075824j:image

 

ホンダエアポートから物見山と抜けて田中のセブンへ。グロスタイム2時間半弱。

都民の森は2時間弱で行けるので意外と白石峠に行くほうが一苦労。150kmのうち、130kmが平坦で、10kmが登り、10kmが下りのコース。

 

白石峠

クランクを172.5mmから165mmにして調子良かったけど興味本位で購入した167.5mmでチャレンジ!

 

入りからいい感じにクランクが回る。斜度が上がる箇所もしっかり踏めており、ベストなんじゃないかってタイムで湧水ポイントを通過。

その後もいい感じに登って残り1.4km地点。そろそろ斜度が緩くなるタイミングで「脚が残ってない、、!」

いつも通り初めにイキって、残り少しで息絶えるやつですな。今日はパワメすら見てなかったしね。

f:id:s-worker:20200929194827j:image

そして平均198wなんてパワーで登れるわけないのでパワメが逝ってしまったかも、、、

Zwift上は26分9秒。自己ベストから13秒遅れ。25分台の壁は高い。

セグメント 距離 タイム 自己ベスト 差分
スタート→湧水 0km→2.8km 11:34 11:39 ▲0:05
湧水→勝負平橋 2.8km→5.4km 10:55 10:39 0:16
勝負平橋→ゴール 5.4km→6.4km 3:35 3:26 0:09

※セグメント毎の集計なので誤差あり

 

まぁ北海道で3kg肥えたのに3ヶ月前と同じタイムで走れたから、、、言い訳せずに精進します。。

 

そして下りで湧水を補給しようとしたらこんな素敵な置物が。

f:id:s-worker:20200929193809j:image

「これをもっと麓に置いたら立派なトラップになるな」とか思ったけど、Twitterのタイムラインで一切見かけなかったし、、、見えちゃいけないやつが見えてたのかもしれない。

 

復路

昼ごはんはモンドセレクションの「こぶたのしっぽ」というパン屋さんに行こうと、砂防ダムを目指して松郷峠に向かうもひとつ先で右折してしまい、横松郷の方から急坂を登っていく。

 

f:id:s-worker:20200929194240j:image

 

残念ながら「こぶたのしっぽ」は休みだったので、角にあるうどん屋で小休止。しいたけが美味かった。

f:id:s-worker:20200929194208j:image

復路は追い風+50mmディープリムですいすい。今日は一年に数日だけしかない「一生この気候ならいいのに」って最高に気持ちいい天気でした。

f:id:s-worker:20200929194448j:image