ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

彩湖練 3 →あさめし一番弁当 / バースデーランチ&ディナー(2020年11月28日、29日)

 

彩湖練 3

 

速くて強い人たちと安全なコースで走り込めるのが気に入って3週連続3回目の彩湖練。

f:id:s-worker:20201201194136j:image

 

今週は通常運営の30分ペース走→30分フリーで7人でスタート。通常運営は初めてなので後半30分を生き残って完走することをまずは目標に。

ラップ数  タイム 平均速度 平均心拍数 NP W/kg 最大パワー 最大W/kg 最高速度
1 07:49.9 37.1 166 223 3.7 703 11.7 51.2
2 7:41 37.9 170 202 3.4 729 12.2 46.4
3 07:50.0 37 169 212 3.5 950 15.8 56.2

前半は平均心拍数も80〜85%、パワー的にもSST弱な感じ。

慣れてる方ばかりなこともあって安定してローテが回っていく。さわやかで穏やかな朝のひとときを過ごしていると「残り30分!」の声が掛かり、戦争が始まった。

 

ラップ数  タイム 平均速度 平均心拍数 NP W/kg 最大パワー 最大W/kg 最高速度
4 7:24 39.3 175 264 4.4 857 14.3 51.9
5 7:20 39.7 187 264 4.4 683 11.4 53.1
6 07:25.0 39.2 186 272 4.5 684 11.4 48.6
7 07:40.0 37.9 182 241 4.0 719 12.0 51.5
8 7:21 39.6 185 266 4.4 740 12.3 55.6

即アタック&アタック&アタック、、、アタック返しができる余裕もないのでひたすら踏んで着いていくしかない。お作法知らないのもあってされるがまま。

先頭引いてる時に後ろから捲られて、そのまま追走の先頭として引き続けるとか2,3回食らったような、、、でも踏ん張っていると逃げも段々落ちてくるのでキャッチできることが判明。

余裕が出てきたので何も考えずに土手上に上がって先頭でUターンしたインターバルの掛かるところでアタックしてみると集団が活性化して逆に食らったり、、

いつの間にか7→5人になり、「つれぇつれぇ」と鳴きながらラスト1周。1人早駆け!食らいついて残った4人でスプリント、、、も加速についていけない!ということで4位。

まぁ生き残れたから今回はヨシ!

終わってみるとNP4.5倍、平均心拍数90~95%、、、つれぇーっすわ。。。

学びメモ

  • 先頭を引いてる時にアタックが食らう垂れてるように見えるから?食らった後の処理としてローテ回してお願いするのはアリなのか?
  • アタック掛かってもそれに乗っかって3人くらいでローテーションされなければ追いつける可能性はある

いちばん弁当(葛西往復)

朝9時の時点で80km近く走った状態でTさんと合流して葛西臨海公園まで。

結論から言うと、笹目橋から葛西臨海公園まで25kmくらいを単独で逃げられるという、、、

たしかにフレッシュじゃないしメタルクワガタ(車止め)怖いのはあるけど、まさか平坦で見えなくなるまで千切られるなんて、、、20歳も歳上のおじさんに、、、、、

f:id:s-worker:20201201194108j:image

往路はほとんど自己ベストを更新してた。

 

そして葛西臨海公園でお決まりの、、、

f:id:s-worker:20201201194250j:image

からの帰路は爆風荒川峠。先週より足残ってないからひぃこらしてたら家まで10kmくらいのところでお腹空いて小休止。

f:id:s-worker:20201201194445j:image

 

バースデーランチ&ディナー

そして日曜日はバースデーランチ@ろーたすさん。いい肉(1129)の日ということでワンポンドステーキを振る舞っていただけるという!

tabelog.com

 

マスターの同級生のお肉屋さんがサービスしてくれてワンポンド(450g)+100gと550g!

美味しく焼くために仕込みにすごい時間を掛けてたり、自家製ソースも旨みたっぷりで思ったよりぺろりと食べられてしまった!

嫁様の食べたローストビーフも柔らかくて最高でした。

f:id:s-worker:20201201194539j:image

 

そしてディナーはおうちで嫁様に好きなものづくしで作っていただきました。

f:id:s-worker:20201201194610j:image
f:id:s-worker:20201201194614j:image

31歳も安全第一でがんばります^o^