ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

サイクリングロードイチ/2021年の抱負(2021年1月4日)

 

サイクリングロードイチ

かれこれ1年半、未遂で放置していたサイクリングロードイチを完遂した。

年末年始休暇最終日。初日の伊豆イチと31日のFestive500の帳尻合わせローラーにしか乗らず、ひたすら飲み食いを重ねた結果、体重が増加しているような・・・(うちには体重計が存在しないので感覚でしかわからない。。

当初は年初に白石峠でベスト更新を目論んでいたが、方針転換して、1年半前に未遂で終わったサイクリングロードイチでなまった身体にスイッチを入れるべく。

 

ルートは荒川サイクリングロードを北上して熊谷まで→熊谷市街を通って利根川サイクリングロードへ→江戸川サイクリングロードまで東進し、そのまま葛西臨海公園まで南下→葛西臨海公園から荒川サイクリングロードを北上してゴール。

前回は江戸川サイクリングロードを松戸あたりで離脱して6号線を西進して荒川に出て未遂だったので、今回は江戸川サイクリングロードを完走することが目標。

 

7時に出発の予定が、7時に起床。休み中に7時前に起きられたことがなかったから習慣化ってこわい。と思いながらゆっくり準備して8時に出発。

荒川は多少北風で向かい風だったものの、200km分のテンポ〜SSTでベース底上げがテーマだったので200~240wを目安に30km/h強で淡々と。

1時間半くらいで熊谷についてコンビニで補給+補給食を調達して10時に再スタート。熊谷市街は前回大型車両がちらほらいた気がしたが、今日は皆無で交通量も閑散という感じ。

f:id:s-worker:20210105081826j:image

30分ほど走って利根川サイクリングロードに到着し、ここから東進しつつ南下するので風の恩恵を受けつつ40km/h弱で巡航。利根川サイクリングロードは広くはないものの人がいないので走りやすい。しかしながら工事中で迂回を強いられる箇所が多く、半分くらい迂回させられたのではなかろうか。

利根川サイクリングロードも1時間半ほど走って江戸川サイクリングロードに突入。三郷以北は人もほとんどいないので、気持ちよく巡航。途中コンビニ休憩をはさみ、終点近く、渡らなくていいのに江戸川を渡ってしまい、南下していたらディズニーランドのところに出てしまった。

f:id:s-worker:20210105081810j:image

さすがに357号を疾走する勇気はなく、歩道を探したが、ミスコースしてディズニーランドに出てしまったり、、、ガーミンの指示通り、渡っちゃったところを素直に戻っておけばよかった。

そして荒川サイクリングロードで和光市のあたりまで30kmほど北上。走り出す前に平均速度が30km/hということに気づいたので、ひたすら32km/h以上をキープして、最終的に211km、平均速度31km/hとなかなかの数字になった。

f:id:s-worker:20210105081841j:image

昔は平坦なんて好きじゃなかったが、最近は平坦でもパワーを掛けて走れるようになっているのでスピードが出せてとても気持ちよく楽しい。このコースは登り下りが一切なく、信号もほとんどないため、常に回し続けている必要があり、意外とトレーニングになった。

伊豆イチよりも筋肉痛は重い気がするが同じ筋肉を使い続けていたからだろうか。

 

2021年の抱負

走りながら色々考えていたが、やはり「怪我なく安全第一」だ。

2020年は幸い落車することなく、また他に怪我をすることも冬場の膝痛のみだったので、今年は一年間怪我なく過ごすことを第一に設定する。

コンスタントに距離を乗り続けることが去年強くなれた要因の一つと思っているので、今年もその流れを続けて行くためにも、怪我なく過ごすことが求められる。

今回のように車通りが多そうな日であればサイクリングロードを選んだり、練習後のストレッチ、筋膜リリースローラーを欠かさないようにしていこう。

あとはたくさん乗れば自然に強くなるはず。