ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

ガチ勢たちとのゆるぽた in 奥武蔵グリーンライン

コロナ後から3週連続のグリーンライン。本日はガチ勢4名様と私で。

読者の方はバイク見たらなんとなく参加者わかるはず。

f:id:s-worker:20210912173506j:image

とある御方は今週500km以上走ってて、の本日と。。。

今日のテーマは「脚を最後まで残しつつも手を抜かずにパワーを出していくこと」

マドン様に乗り換えてから、帰りの荒サイでバッテリーが切れたかのように売り切れてばかり。売り切れるまでの距離は本格的に復帰してから伸びてはいるものの、スキル面でカバーすべく、トルクではなくケイデンスでパワーを出すことを意識。

 

平地は100rpm以上で回しながら3〜4倍を目安に走る。それまで80〜90rpmで走ることが多かったのだが、特に違和感は無く、クランク全周にパワーを伝える意識で。

朝の待ち合わせ場所に一番近いのが私だったこともあり、先頭を引かせていただきながら登り口の高麗川ミニストップで小休止。

 

ここからグリーンラインへ。

同じルートで観測すれば成長を測りやすいのもあるけど、グリーンラインは単純に練習になる。

目的地になる場所が無いので、車とバイクは皆無。20km以上の登り基調だが、アップダウンしながら登っていくので、数分のインターバルメニューをこなしている感じ。

 

登りでもケイデンスを意識して90rpmを目標にしながら。

マドン様はターマック氏と比べて、ペースの上げ下げがしにくい。リズムよくクランクを回していると登りでもどんどん進んでいくが、他人に合わせてペースを変えると途端にスピードが乗りにくくなる。

ターマック氏の時は「やべーーー」とがちゃ踏みしても反応してくれたのが、マドン様はそんなに優しくない。とはいえ、一定ペースで回しているとターマック氏以上に応えてくれる感覚もあり、いくつかの区間で自己ベストを更新していた。

f:id:s-worker:20210912173412j:image

そしてグリーンライン登頂。刈場坂峠から、白石峠に抜けて下山し、横松郷からの雀川砂防ダムを抜けていつもの子ぶたのしっぽ。

 

毎回店員さんが美味しく食べてもらうためにってことで、パンを温め直したりとか、ホスピタリティが半端ない!もちろん美味いので何度もリピートさせていただいている。

f:id:s-worker:20210912173426j:image

出掛けにボトルにお水だけじゃなくて氷まで補給していただいて、感謝感謝、また来ます!

手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ - 明覚/パン | 食べログ

 

帰路は平坦道と荒川サイクリングロード。軽い追い風もあったが、ケイデンスでパワーを出していたからか先週より脚が残っており、4〜4.5倍で調子に乗って先頭を引かせていただく。マドン様+平坦はドーパミン出まくりで気持ちよくなってどんどん踏んじゃうぅぅぅぅぅ・・・・

帰りに下赤塚のアイス屋を提案するも、戸田公園の芳せんでかき氷食べよう!となり、、、あれ、皆さんまだ脚残ってたんですか・・・そういや今日はガチ勢しかいなかったんだ・・・土手下から土手上に登るちょい坂でアタックに対応できず、毎度の電池切れ。。。

この時がスタートから140kmくらい。なんか、ロングで千切られるって、なんとも言えない屈辱。。。ガチ勢たちは後ろなんて1秒も振り向かずに消えていく。。。

ターマック氏の時はこんなに回復できなくなるまで追い込んで無かったような気が・・・マドン様は悪魔の乗り物だな。

 

からの、かき氷を食べて、お尻に根っこをはやして1時間ほど居座らせていただいてからの解散!

f:id:s-worker:20210912173449j:image

芳せんカフェ ひとしずく - 戸田公園/カフェ | 食べログ

 

脚の売り切れ問題の対処ってことで先週からローラーでも100~110rpmで回す練習をしていたのは悪くなかったと思うので、これからも取り入れていく。

今までおざなりにしていた筋肉がついてくれば、もっと強くなるはず。