ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

落車、その後。 / 【インプレ】:SHARP ホットクック

昨日のレースで落車した私。

s-worker.hatenablog.com

 

落車したら引退することを嫁様に約束させられていた私。。。

 

とはいえ隠しきれるような症状じゃないので、なんて切り出そうかやきもきしていると嫁様が仕事から帰ってきて第一声。

 

「落車したの?」

 

私の顔面から血でも出ていたのだろうか?うろたえる私。

 

キズパワーパッドなんてどうしたの?」

 

うちの嫁様はハンドルをエアロに変えたりといった、ちょっとした変化にすぐ気づくのだが、正直驚いた。浮気なんてしようものなら即殺だろう。。

 

観念し、傷口を見せると、「骨折とかしてきたら本当に引退だから」と引退の危機は回避することができた(条件が緩和された?)。

 

とはいえ、後続を巻き込んでたりしたらこんな擦り傷程度では済まなかったかもしれないので反省してスキルの向上に取り組みたい。

 

******************

 

その後、夕飯タイム。土曜日は嫁様が仕事なので私が作ることになっている。

昨日作った豚バラともやしの無水煮がめちゃめちゃ美味かったらしく、いつの間にか落車の話など忘れてしまってくれていた。

 

料理は①分量 ②火加減 ③火にかける時間が味を決める大きな要素だと思うが、私の作る料理はそれらが完璧だ。

①はレシピ通りに投入すれば完璧だが、②と③は定量化できるものではないので非常に難しい。しかし、これを投入することで②と③を完璧にクリアすることができたのだ。

 

 

この炊飯器のような機械は、材料と調味料を入れて待つだけで完璧な料理を作り出してくれる。

例えばカレーを作るときはこれらの材料を・・・

f:id:s-worker:20190310222644j:image

 

お釜に投入して・・・
f:id:s-worker:20190310222636j:image

 

1時間ほど待てば出来上がり。

f:id:s-worker:20190310222629j:image

無水調理という、素材から出る水分を使って調理をするので、野菜のうまみが染み出した味に深みのあるカレーができる。鶏肉も箸で骨からはがせるくらい柔らかく出来上がる。

ホットクックをたくさん買って仕込みまくればカレー屋を開業できるんじゃないか、なんてことを素で考えてしまうくらい美味しいのだ。

 

ちなみに昨日のもやしと豚バラは、材料をお釜に入れて塩コショウを振り、20分待ち、出来上がったらポン酢をかけるだけ。 

 

そして今日はローストビーフ

ブロック肉に塩コショウで味をつけて、たれと一緒にジップロックへ投入。

f:id:s-worker:20190310222403j:plain

f:id:s-worker:20190310222421j:plain

f:id:s-worker:20190310222440j:plain

 

お釜に入れて3時間待つ。

f:id:s-worker:20190310222435j:plain

f:id:s-worker:20190310222448j:plain

 

軽く焼き色をつけて出来上がり

f:id:s-worker:20190310222428j:plain

f:id:s-worker:20190310222409j:plain

 

控えめに言って、食べログ3.5。

 

これ以外にも炒め物やパスタなど、100種類以上の料理が作れる。しかもお釜に投入した後は全自動。

うちは共働きなうえ、犬を2匹飼っているので、家に帰ってからも色々と家事が忙しい。その中でも、目を離すことができない調理を機械に任せることで、夫婦の時間を作り出せ、夫婦のコミュニケーションに時間を振り向けることができる。

そして料理が出来上がれば美味しさで嫌なことも忘れてしまう。

 

 

そして私は言う。

「機械が作る料理は確かに美味しいけど、嫁様が作る料理は愛情がこもってて別格だな!」

 

 

< ホイール ポチー!!