ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの31歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

マージナルゲイン

今日はお休み。

ここ2ヶ月は土日合わせて150〜200km近く乗っていたのでやっと終わりが見えつつあるという安堵感と、なんだかんだ暇だ、という相反した感じ。

 

ひとまず沖縄に向けて、洗車とブレーキなどの調整。

それと新しく買ったパーツを装着。

f:id:s-worker:20181103114557j:image

まずはナンバープレートの台座。


TNI ナンバープレート台座

昨年はタイラップでシートポストに巻きつけたが安定せず、途中からひらひら左右に動いていた。気づかないところで空気抵抗を増加させていた、、はず、、こうしたマージナルゲインの積み重ねが大きな差に繋がるのだ。

f:id:s-worker:20181103114905j:image

リアブレーキを外し、ブレーキとフレームの間に挟み込むだけで装着完了。ブレーキやフレームとも干渉せず、相性は良さそう。

ナンバープレートを固定するネジが道中で緩まないかは明日のUKAUKA練 in 房総でチェックする予定。

 

それとクリートも新調。通勤でも同じシューズを使っているので、7月以降の減るペースはそれまでと比べて2倍以上というイメージ。

 

LOOKの左右に遊びがない黒クリート。遊びのあるタイプだと疲れてきた時にペダリングが乱れやすく膝の痛みに繋がるので黒を愛用している。


LOOK(ルック) KEO(ケオ) グリップクリート ブラック(0°)

クリートがすり減ることで気づかないところでパワーが逃げていた、、、はず、、こうしたマージナルゲインの(略)

 

チェーンオイルはもちろん

f:id:s-worker:20181103150110j:image Muc-Off (マックオフ) C4 TEAMSKY HYDRODYNAMIC LUBE

これは富士ヒルでシルバーを獲得した時から、大事な時に限って使っている(50mlで¥3000弱くらいする)のでお守りのようなもの。マージナルゲイン!

 

午後は渋谷へ。

f:id:s-worker:20181103150154j:image

418KAMIYAMA : http://418kamiyama.com という奥渋谷にあるお店でランチ。この界隈、お洒落な雰囲気のお店ばかり。

ハンバーガーはバンズがふわふわで、パティは粗挽きな感じで非常にジューシー、素晴らしい組み合わせで最後まで飽きずに食べられる。また食べたいと思わされる美味しさだった。

そしてマスターと思しき人のさりげない気遣いに溢れた接客もあり、非常に心地よく過ごさせていただいた。次回はクラフトビールも合わせたい!

 

ツールドおきなわ後はグルメライドにでも目覚めようか。