アラサーリーマンのロードバイク日誌

ロードバイクにハマってしまった30歳フルタイムワーカーが、日々の練習や機材に関する記事を書いていきます。

UKAUKA練 in 房総

今日はUKAUKA練 in 房総

ツールドおきなわ前の最終調整としての位置づけで挑む。

ホイールはBORA ONE 35 クリンチャー。

タイヤはIRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC。

BORAは1か月ほど前に自作でチューブレス化して使っている(お守りとしてシーラントを入れているので正確にはチューブレスレディ)。

チューブレスタイヤのインプレでよく言われる転がり抵抗の低さや乗り心地の良さを実際に体感してしまうとクリンチャーには戻れない。

ちなみにBORAはチューブレス化が推奨されていないものの、通勤・トレーニングと使用してきて空気抜けも1日で0.5気圧ほどとラテックスチューブに比べて少なく、下りで60km/h以上で曲がっても特段問題は起こっていない。

沖縄でもこれを使って、そのうちチューブレス化の手順やインプレを記事にしたいと思う。

f:id:s-worker:20181104182819j:image

 

今日のコースはこちら。

鹿野山福岡口→金束→しいたけ村→清和県民の森→久留里→斎藤坂→ゴール

当初140kmコースの予定が、トラブルがあったので短縮して100kmで追い込む方針へ変更。

 

朝食:おむすび×2、蒸しパン:720kcal

補給食:ウイダーインゼリー(エネルギー)×3、Winzone×2:900kcal

昨晩、しゃぶしゃぶ食べ放題でカーボローディングしたので朝食はそこそこに。

 

房総練:106km/3時間27分/TSS299/NP242w/2476kj

今日のメンバーはmogさん、ぐっさん、やまさん、だいちゃんさん、ディッキー、私の6名。

出発して5kmくらいしてから鹿野山の登り(約6km)が始まる。

沖縄前に自己ベスト17分20秒を更新しておこうと初っ端から踏んでいくも、mogさんが2km手前くらいからアタック。残り100km以上残していることを考えてしまい、動けず、その後だいちゃんさんとローテしつつ追いかけるも追いつけず。一応16分57秒で自己ベストは更新できたが、くやし。NP268Wも出てた。

f:id:s-worker:20181104182824j:image

この人数でローテしながら走る一体感。最高です、、、

 

その後、金束までのアップダウンでディッキーが落車+メカトラで離脱。。140kmコースを走るもう一人が消えてしまったので100kmコースで追い込む方針へ変更。

そして昨日装着したナンバープレートは途中でネジが緩んでしまったので対策が必要。マージナルロス。

 

しいたけ村の登りでアタック。ついてきたmogさんと一騎討ち。私だけが道を知っていたので2回目のアタックが成功し、先着。ここで1分パワーが467wと自己ベスト更新。チーム練最高!

 

チューブレスにしてから下りが速くなったと言われたが、データを見返すと、最高速度74km/h、30秒は66.8km/h、1分は60.8km/h。

今までは50km/h後半くらいで壁を感じていたが、チューブレスはそれが全くない。カーブも路面に対する接地感が強く感じられるため、安心して身体を預けられる。

 

その後、清和県民の森を260~280wのペースで登り、アップダウンをこなし、斎藤坂へ。

ゴールから10km前くらいに現れる3.5kmくらいの登り。初めは勾配2~3%だが、時折7~8%くらいの登りが現れる。イメージは羽地ダム。追い込んでAP269w。

 

人数が多かったこともあるが過去最速・最高強度で追い込め、沖縄前に強度の高い練習で仕上げられた。

千葉は車が少なく追い込めるので、沖縄が終わってもたまに行って練習をしていきたい。

来週は通勤でペダリングの感覚を忘れず、沖縄に向けて回復を図っていく。

 

 

mogさんのブログ

rbrb.hateblo.jp