ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

さいたま→直江津:日本海の夕焼けを見るつもりが今年は速すぎて見れなかった(2021年9月19日)

昨年もやった、日本海の夕焼けを見に行くライド。

今年も同じ時間にスタートしたら、速すぎて空が夕焼ける前に到着してしまったという、、

 

昨年の様子はこちらから↓↓

s-worker.hatenablog.com

 

s-worker.hatenablog.com

 

 

AM2:00 埼玉県和光市(幸魂大橋) → AM4:00 埼玉県寄居町 0~55km(区間55km)

今回はエンジン(参加者)を2名追加して前回から倍増の4名。バイク名でオルカ、S3、S5と私の4名。

Stravaに「夜のライド」と判定されるような時間からのスタートにもかかわらず、定刻通りに出発。ちなみに私は前日寝付けず1〜2時間睡眠。。。

真夜中の道路は前も後ろも車がおらず、信号の流れもよく、30〜40km/h弱にて巡航。深夜のライドはあまりに気持ちよくてクセになりそう。

S3にほぼ引いてもらったまま寄居町のコンビニで休憩。愛車マドン様のブレーキの調子が悪く、片効き&ホイールに擦ってしまうのを調整するもイマイチ。。独自設計の面倒くささよなぁ。。。

AM4:20 埼玉県寄居町 → AM6:10 群馬県富岡市 55〜105km(区間50km)

S3に引いてもらったので、今回は私が。と先頭で200w前後のZ3走を2時間弱。昨日までの台風一過で北風(向かい風)の影響が心配されるも、そこまでではなく30km/hを切らないように巡航。

前回は富岡市中心街のあたりだったが、もっと先に行って妙義山の麓のコンビニまで。

f:id:s-worker:20210921224926j:image

AM6:30 群馬県富岡市 → AM7:55 碓氷峠〜軽井沢 → AM9:00 長野県小諸市 105〜155km(区間50km)

今回は妙義山を迂回するルートで安中市へ北上し、碓氷峠

「めがね橋の前で止まって写真撮るか?」という選択に全員でNoを突きつけ前進あるのみ。これぞガチ勢。

f:id:s-worker:20210921224909j:image

一定ペースを刻んで40分弱、山頂にある群馬県と長野県の県境を越え、前回休憩した軽井沢のマックを素通りして下り基調のボーナス区間へ。

前回はAM9:30に軽井沢のマックから出発していたところが、25kmほど先の小諸市のマックからAM9:30にスタート。薄々感づいてたけど今回は速い、とはいえそこまで疲労感もないのでエンジン倍増効果が大きかったのだろう。

AM9:30 長野県小諸市 → PM0:10 長野県長野市(善光寺下) 155km~215km(区間60km)

上田市までは基本的に下り基調でボーナス区間だが、そこを過ぎて長野県まで千曲川沿いを北上していく区間は北風に晒されて、前回最も苦しんだ区間

小諸のマックで回復したので先頭で・・・おかしい。3.5倍くらいなのに35km/h以上出ている。前回は4倍で30km/h出すのも苦しかったのに。

そこそこの向かい風にもかかわらず、「これがマドン様か!!!」

今回、Roval CL50からBORA ONE 35に変更して臨んだのが正解で、硬いフレームとしなやかなホイールの組み合わせが絶妙にシンクロする。速度もCL50より落ちている感覚はなく、ベストセッティングが見つかった!(しかもカッコいい。。。

前回は「長野駅で新幹線に乗って帰りたいっす。。」と燃えカスになっていたのと打って変わって今回は「あっけない!もう終わりですよ!」とはしゃぐくらい、速い。前回対比で1時間半も速かった。

うどん+トマトジュース+レッドブル+シュークリームで1000キロカロリー以上摂取。前回はこんな食べられなかったのになぁ。

PM0:50 善光寺下 → PM4:00 直江津 215km→277km(区間62km)

「このまま終わってしまうと、脚を残したまま終えてしまってもったいない。妙高高原まで登れば残り30kmくらいは下り基調だからそこまでの登りでキメるしかない。」毎回どうしてこういう思考になるのか自分でもわからないのだが、スイッチが入ってしまった。

妙高高原前の坂中峠という3km弱で平均勾配7%ほどの登りで、ここまで温存していたS5と2人になったのでアタック、そのまま先着。215km走ったあとに10分4.3倍で踏めたので、やっぱBORAにして脚が残ってる?エンジン倍増効果も大きい?

その後もアタックアタックで妙高高原到着。

f:id:s-worker:20210921225000j:image

ここから下り基調!と思っていたが、向かい風が強すぎて下りなのに頑張って40km/hを切らないようにするのが精一杯。そして寝不足の影響が胃腸に来た。

あまりの腹痛で直江津まで500mほど手前のコンビニにピットストップ。寝不足からかずっと溜まっていたものが一気に押し寄せ、スッキリしてから直江津の海岸。

 

前回と違って高台から望む日本海は変わらず絶景だった。

f:id:s-worker:20210921225019j:image
f:id:s-worker:20210921225022j:image

そして銭湯→スーパーマーケットで調達→輪行にて21時に戸田公園到着。

マドン+BORA35の組み合わせがベスト過ぎて感動していたけど、BORA WTO 33だともっとエアロ効いてて速いのでは??と、、ビョーキです