ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

2016年にロードバイクを手に入れてから、初めて本格的に練習とレースに取り組んだ2018年を振り返る。 2018年出場レースと結果 エンデューロ もてぎエンデューロ 富士チャレンジ200kmソロ 袖ヶ浦サイクルフェスタ(フルマラソン) ヒルクライム 榛名山ヒルク…

UKAUKAロング連 in さいたま

年の瀬というのに実力向上に向けて気合いの入ったmogさん、ミゾさんと3人で今シーズン最後のUKAUKA練。(決して暇人が集まったわけではない・・!) 3人で彩湖をグルグルするのは精神的にも苦行だろうとのことで、UKAUKAとしては珍しくロング連をしようとい…

ジテツウ57(8日ぶりの自転車)/ 実業団レースの出場に悩む件

先週の日曜日以来、8日ぶりの自転車。 気温2℃だが、バラクラバがあれば意外といける。 モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK) 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell) メディア: その他 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含…

高ウマディナーたち

自転車に乗ってない期間が今日でちょうど1週間。 明日も乗らない予定なので8日間空いてしまう。 貯めに貯めたCTLも7日間で11下がって60となった。ちなみにツールドおきなわのときがピークで88だった。 ブログもあいてしまっているが、自転車に乗らないと書…

ビジネストリップ in 島根だか鳥取だかよくわからないけど

今日は年に数回ある飛行機出張。 羽田空港までは電車だと地味に遠くて1時間以上かかるのでいつもより早く起きなきゃいけないが、飛行機見ながらコーヒー飲んでまったりしたい欲が勝り、予定より30分以上早く起きる。 いざ出陣 pic.twitter.com/5HQXgRpqEE— …

望年ですね

今日は客先直行。 昨日雨だったので、これから飲み会続きの今週はまったく自転車通勤ができないことに。 自転車通勤を初めてしまったので、家での時間をローラーにあてていると、嫁様にどれだけ乗れば気が済むのかと詰められる。 私がローラーに乗っているシ…

グロータック GT-Roller F3.2を試乗した感想

「ウィンターサイクルマラソンinそでがうら」にてブースを出していたグロータックさんに伺い、噂の4本ローラーことGT-RollerQ1.1と、フロントフォークを固定するGT- RollerF3.2に試乗させていただいた。 先日2018年新製品のGT-RollerM1.1を試させていただい…

ウィンターサイクルマラソン inそでがうら:サイクルフルマラソン42.195km

ウィンターサイクルマラソン inそでがうら サイクルフルマラソン42.195km 順位:7位 / 116人出走 タイム:1:02.01 NP:241w 0.6秒差で先着した人を抜かせていれば6位で入賞できた悔しいレース。 コースは1周2.4km。フルマラソンはここを17.5周する。高低差は…

半年ぶりのローラー / Dura-aceの保証が効くか / ふるさと納税でamazonギフトカードをゲット

寒い+風が強いのコンボに心が折れて外での実走は断念。 クリートの感覚がいまいちなのを調整したかったのもあり、とりあえず半年ぶりくらいにローラーへまたがってみる。 とりあえず5分はアップで200wくらいで、、、パワーが出ない。 その後250wくらいでSST…

ジテツウ 56 / ポジポジ

中3日空けてのジテツウ。 気温6°cなのでさすがにバラクラバの下パーツを上げて目出し帽スタイルで行く。 国道出てペース上げたら結局下ろしたから、まだこの気温ならいける。 あさとっちさんが私のブログを見てモンベルのバラクラバを購入してくれたらしい!…

御縁なんてなかったんだね

今日は朝起きられず電車通勤。 寒い。寒すぎる。オフトン峠が超級山岳である。 電車通勤も連日ポジショニングが上手くいってつり革下を確保できるので、読書が進んで悪くはない。 最近はこれを読んでいる。事業再生の現場が臨場感たっぷりで伝わってくる。土…

何かを得ることは同時に何かを捨てている

今日は朝から雨だったので電車通勤。 一昨日に1時間ぶっ続けでプレゼンをしてから、喉が焼かれたようにヒリヒリと痛む。風邪気味だったところを悪化させたようだ。 喉が痛む時は決まってこれを飲む。1日3回飲めば大体次の日には回復している特効薬。 【第3類…

モンベルのバラクラバ / 断る理由

夜から雨が降るそうなので電車通勤 昨日のブログジテツウ 55 / 正念場2 - アラサーリーマンのロードバイク日誌を読んでくださり、「ポチる」というツイートに品薄の危機を感じ、昼休みに近くのモンベルへ行って早速調達。1,500円。 ブラックのM/Lサイズは最…

ジテツウ 55 / 正念場2

距離:往復27.8km TSS:往39/復39/計78 この冬一番の冷え込みだそうだが、まだいける。 上はアンダーアーマーのコールドギアにシマノのジャケット、下はdhbのビブタイツ。 ビブタイツなら6°cでもいけるから、越冬も可能かもしれない。 ジテツウ 48 / ビブタ…

OGINO / 正念場

先週の日曜日、私が29歳の誕生日を迎えたので、リクエストしたレストランへ嫁様に連れて行ってもらった。 かねてから行きたいと思っていたここへ。 ロードバイク界隈では有名なレストランオギノ。決して魂を渡したわけじゃありません・・・! french-ogino.c…

UKAUKA de フルマラソン 予習 / エクストリーム休日出勤

最近どこかしらで誰かがレースに出ていたので、お久しぶりのチーム練。 8時に彩湖集合で、来週のレースに向けて1時間エンデューロをやることに。 ちなみに来週はこのレースに出場予定。フルマラソンに5人、ハーフマラソンに2人。だったはず。 Guideline | チ…

ジテツウ 54 / Garmin fenix 5 着弾

距離:往復27.8km TSS:往36/復41/計77 今日は昨日と比べて暖かい。 昨日はパラレルワールドに追いついたもののシナリオ通りに進まず、新しい腕時計「Garmin fenix5」は一時お預けだったが、、、機能とか外見を全部のモデルで改めて比較検討した。 自転車乗…

電車通勤の癒し / パラレルワールド

雨なので電車通勤。 電車通勤唯一のメリットは、マウスコンピューターの広告に出ている乃木坂46を眺められることですな。 特に齋藤飛鳥ちゃんがかわいすぎる。 乃木坂46 CMスペシャルサイト|BTOパソコンのマウスコンピューター【公式】 嫁様は「心からの笑…

ジテツウ 53 / ボーナスまで秒読み

距離:往復27.8km TSS:往30/復41/計71 風が生ぬるい。 昨日、今日とシューズをBONTからS-WORKSに戻している。 履き替えると、クリート位置の違いを敏感に感じ取れる。 BONTはかかとよりでS-WORKSはつま先よりな感じ。S-WORKSもかかとよりに調整してみると、…

ジテツウ 52 / デュラエースは保証期間がある / ぺいぺい

距離:往復27.8km TSS:往35/復42/計77 最高気温22°c、、沖縄か! 昨日壊れたスプロケを交換してみると、金属じゃないところが割れていた。 stravaのフォロワーさんから「デュラエースなら保証が効く」と教えてもらったので調べてみたら、先行事例がいくつか…

ジテツウ 51 / スプロケが割れる?

距離:往復27.8km TSS:往33/復35/計68 ここまではいつも通り何事も無く走っていた。 車庫まで5kmを残し、信号待ちからのリスタートで事件発生。 チェーンがかからない。ギアが滑る。なにごとかと思ってスプロケットを確認すると、 なにこれ、中のプラスチッ…

ツールドおきなわ:費用について

自分への備忘録と、来年参加を考えている方々の参考になればと、今年のツールドおきなわ参戦に掛かった費用を列挙していきたい。 旅費・交通費 宿泊費(2泊3日)+往復航空券:55,700円 レンタカー(3日間):車体14,300円+ガソリン4,000円+高速代2,040円 羽田空…

ソロ峠練:物見山→白石峠→さいたま梨花CC→弓立山→物見山

寒いし暗いし、ソロなので待ち合わせという強制力も働かずに8時起床。昼の方が暖かく走れるし、まぁいいや。 とりあえず車に自転車を乗せて、10時ごろに物見山の駐車場へ。 今日はBONT Vaypor Sを実走で使えるのか、白石峠でテスト。その後、周りの峠を登っ…

2018年11月の振り返り

今日で11月も終わり。 今月はツールドおきなわがあったのでそこまでは追い込まず。終わった後も追い込まず乗り込まずで距離は伸びてない。 累積 2018 距離 TSS CTL 1月 508 2月 497 3月 647 4月 860 1,780 52 5月 735 1,569 51 6月 822 1,905 58 7月 918 1,8…

ジテツウ 50 / BONT vaypor s ファーストインプレッション

距離:往復27.8km TSS:往33/復33/計66 記念すべき50往復目のジテツウ。累計1,390kmを積み重ねた。 BONT vaypor s そんな日を前に届いた「BONT vaypor s」。最近はイギリスからの贈り物ばかり。クリスマスにはまだ早いぞ。 BONT Cycling Shoes - BONT JAPAN …

腕時計、機械式かデジタルか。

今日は直帰の予定なので電車通勤。 先週末あたりから針がスムーズに動かなくなりつつあった腕時計が、昨日完全に止まってしまった。 差している時間は我が社の定時。最期の力を振り絞って帰宅を促してくれた模様。 オメガ シーマスター アクアテラ この時計…

ジテツウ 49 / パワメ復活 / KOMゲット

距離:往復27.8km TSS:往35/復42/計77 今日は久しぶりに暖かな朝。雲が厚く暖気が逃げなかったようだ。 昨晩帰宅すると、遠く英国の地から小包が届いていたので、中を開けてみると、garmin vector2のペダルポッドが入っていた。 ツールドおきなわ前日に役目…

ジテツウ 48 / ビブタイツ賛歌 / dhb Aeron FLT ビブタイツ

距離:往復27.8km TSS:往40/復40/計80 出る時の気温は8°c。 そんな寒い日なので、はるばるイギリスから昨日うちへやってきたビブタイツをおろして差し上げた。 今回おろしたのはdhb製のビブタイツ。私がCRCから購入した時はクーポンを適用して¥6,500だった…

グロータック GT-Roller m1.1を使わせてもらった感想

金曜日のもてぎエンデューロで、出走前にGT-Roller m1.1を使ってウォーミングアップを行った。 なんとこのGT-Roller m1.1は2018年の新製品である。 20分程度しか使っていないのでインプレッションと言えるほどではないが、簡単な感想を書いていきたい。 GT-R…

オールタイムレスト

今日は丸一日自転車に乗らない日。 昨日、一昨日と我が家の愛犬達の去勢手術を終え、今日は家で見てられる人がいなくなるのでお留守番。 仕事、レースと予定が入っていたために手術を嫁様にお任せしてしまった手前、私も責任を果たさないと、家庭という集団…