ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

UKAUKA de フルマラソン 予習 / エクストリーム休日出勤

最近どこかしらで誰かがレースに出ていたので、お久しぶりのチーム練。

8時に彩湖集合で、来週のレースに向けて1時間エンデューロをやることに。

 

ちなみに来週はこのレースに出場予定。フルマラソンに5人、ハーフマラソンに2人。だったはず。

Guideline | チャレンジリーグ18

 

今日のメンバーはモグさん、ヤマさん、ぐっさん、ミゾさん、おにくさん、ディッキー、わたしの7名。

 

1周5km弱を8周回。今日は北風が強く、北上する土手上は300wでも35km/hほどしか出なかった。

 

1周目はアップで、2周目からスタート。5周目からアタック解禁ルール。

1周目:8:41 / NP150w 

2周目:8:13 / NP175w

1・2周目はそこまでペース上がらず。ローテも一人半周近く引いていた。

 

 

3周目:7:44 / NP222w

4周目:7:38 / NP249w

わたしの2つ前で先頭を引いていたおにくさんがなぜか水を飲み出したので、アタック掛けてかき乱そうと思ったがまだ3周目だったので自重。

 

コースは平坦な河川敷を南北に往復するだけなのでスプリンターが有利。

そのため前で引くときはアタックじゃないけど←ジワジワと400wくらいで引いて序盤から削りに行く。

また、ペースを上げていればアタックを受けにくいらしい。

ちなみに向かい風でペースアップする方が後ろを苦しめられると思ってローテの順番を調整しているのは果たして正しいのだろうか?

 

 

5周目:7:15 / NP283w

6周目:7:33 / NP237w

5周目でモグさんアタック。ヤマさんとわたしがついて3人で飛び出すが、おにくさん、ディッキーに追いつかれる。

追いつかれて20秒後くらいにモグさん再アタック。ヤマさんと私がついて、3人の逃げが確定的に。

 

7周目:7:26 / NP261w

8周目:7:44 / NP288w

飛び出した3人でローテを回しつつ。スプリントじゃヤマさんに負けるからひたすら削っておかなくてはと、強めに引いているので強度が高い。

大ちゃんさんがいればもう少し削れたんじゃないか。と思いながら、、、純粋スプリンターのヤマさん相手は2人じゃきつい。。

7周目後半でモグさんのアタック。これは食らいつく。いつ来ても大丈夫なように見ておくの大事。

そしてとりあえず8周目の残り2kmくらいのところでアタックをかけてみるが、キレがなく余裕で追いつかれる。カウンターを食らい、モグさんとヤマさんに200mほど離される。

コーナーが今日は調子よかったので、多分追いつけると思い、ひたすら300w弱で踏み続け、ゴールまで残り500mほどのところで追いつく。

待ち伏せされていることはわかってました」

またもカウンターアタックを食らい万事休す。

ヤマさんがモグさんを刺してゴール。わたしは遅れて3着でゴール。

当てやすい3連単でした。

てかヤマさん、バイク変えてからフレーム固くなったからか加速が鋭くなった気がする。スプリントの進みがエグイしアタックしても千切れない。。無敵か!

 

どうすれば1着が取れるのか!4時間エンデューロにすればいいのか!

アタックであまり集団の人数を削らないことも大事なのかもなぁ。

 

その後、2時間半?ほどだべって解散!雑談の方が練習時間より長い!w

f:id:s-worker:20181209010428j:image

 

モグさんの戦評はこちらから。

rbrb.hateblo.jp

 

********************

晴れてて時間もあったので、荒サイ経由で休日出勤。

 

朝は北風だったのに風向きが変わって南風。ひたすら向かい風を受ける。漕いでもスピードが出ない平地ほどつまらないシチュエーションはそうそうない。

SST強度を意識して230~250wで淡々と。久々に走ったからか、距離感覚が狂っててあと10kmくらいかと思ったら15kmとか、つらい。

河川敷は29kmでNP229wだった。信号無いからずっと同じ強度を出し続ける練習ができるけど、つらい。

 

休日出勤は3時間ほど。

帰りは暗くなってたのでいつもの通勤経路で帰宅。

ここで不思議な現象が起こる。

脚使い切ってるからもう回せないだろうと思ったら、その逆で、いつもの倍ぐらい身体が軽い。

確かにいつもの通勤時はリュックサックをしょっているが、1~2kgくらいしかないし、空気抵抗がそこまで減っているとも考えづらい。

一つの仮説として、「一度追い込んで休息を挟んでから動くと、追い込む前より身体は動きやすい」のではないか。

この間のもてぎエンデューロもローラーでアップした後、30分くらい休んでから走り始めたら調子が良かった。

今日も帰るまでに100km近く走って、会社で身体を休めてから再スタートしている。

レースでも使えると思われるので、万全の状態でスタートを迎えられるよう、色々試していきたいと思う。

 

そういえば休日出勤でスーツにGarmin fenix5を合わせたのに写真撮るの忘れてたー

そして彩湖リアライト忘れたー・・・最近こういうこと多いから気を付けよう。。。

さっき取りに行ったら入口しまってました。。。