ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

高ウマディナーたち

自転車に乗ってない期間が今日でちょうど1週間。

明日も乗らない予定なので8日間空いてしまう。

貯めに貯めたCTLも7日間で11下がって60となった。ちなみにツールドおきなわのときがピークで88だった。

 

ブログもあいてしまっているが、自転車に乗らないと書くことがない。

ひねり出したのは、最近食べたごはんの話。

 

①:嫁様の誕生日ディナーで行った飯田橋の「ラリアンス」

神楽坂 フレンチレストラン ラリアンス (L’Alliance) - 飯田橋/フレンチ [食べログ]

 

ミシュランの一つ星を獲得したこともある、オギノとは違った正統派のフランス料理店。神楽坂を通るときにいつも気になっていた、入り口からエスカレーターで2階へ上がるおしゃれなお店。

f:id:s-worker:20181223231741j:image

和の食材をフレンチにアレンジした感じ。シェフが毎月日本各地の名産品を見つけて料理にしているそう。

オギノの時も感じたけど、美味しい料理は味が複雑。深みがあるっていえばいいのか、単純に私の表現力が足りない説はありますが、、パパっと胃の中に入れるのではなく、口の中で味わって食べたいと思わされる。まぁ、ミシュランですからね!誰が食べても美味しいのは間違いない。

店員さんのサービスもホスピタリティに溢れており、あっという間に3時間も過ごしてしまった。

ここは間違いなくリピートさせていただく。嫁様も大満足だった。

f:id:s-worker:20181223231724j:plain

f:id:s-worker:20181223231733j:plain

f:id:s-worker:20181223231718j:plain

f:id:s-worker:20181223231728j:plain

f:id:s-worker:20181223231711j:plain

 

 

②:赤坂 四川飯店

赤坂 四川飯店 (アカサカ シセンハンテン) - 永田町/四川料理 [食べログ]

 

会社の忘年会で行った中華料理のお店。円卓があるけど店員さんが全部取り分けてくれた。

有名なのは陳さんの麻婆豆腐。美味すぎてごはん4杯も食べてしまった。ボトル1万円の紹興酒とかフカヒレ姿煮とか、堪能した。

普段食べてる中華料理と違って全く胃がもたれない。

あまりに美味しかったので、2次会で入った居酒屋のお酒と料理に全く手を付けられないほどだった。

 

f:id:s-worker:20181223231747j:plain

f:id:s-worker:20181223231800j:plain

 

高くて美味しい料理ばかり食べた1週間だった。

 

ちなみに今日見に行った結婚式場「アニヴェルセルみなとみらい」ではプランナーの感じ悪い対応に嫁様共々イラっときて、式場を見ることもなく9時に入り9時半に退出したため、試食できず。

例えば持ち家はローンの支払いが資産として蓄積されるけど、賃貸は支払った家賃は費用として消えてしまう。結婚式は後者のようなお金の使い方だから掛けるお金もできるだけ少なくしたいと考えている。(その分を資産性があるモノ自転車へ・・・!)

アニヴェルセルの評判・口コミ|転職・採用情報-カイシャの評判(5896)

 

事前に↑のサイトを見て足元見ていたら、逆に足元見られてイラっとするなんて、我ながら未熟であると反省。 

そもそも既に他で決まっているのに消化試合で行ったことに対するバチが当たったのかもしれないですな。