ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

ビジネストリップ in 島根だか鳥取だかよくわからないけど

今日は年に数回ある飛行機出張。

羽田空港までは電車だと地味に遠くて1時間以上かかるのでいつもより早く起きなきゃいけないが、飛行機見ながらコーヒー飲んでまったりしたい欲が勝り、予定より30分以上早く起きる。

 

ペイペイ祭りも終わり、PS4欲も鳴りを潜め、「もう物欲なんて、怖くない。」と無双状態で乗り込んだヤマダ電気で、無様にも攻め落とされてしまい購入したMicrosoft Surface PROでお仕事。

f:id:s-worker:20181220183507j:image

 

会社にも共用のモバイルPCはあるけどいちいちファイル消したり使い勝手がよろしくないし、最近は使う人が多くて取り合いになる。

「もっと買ってくれ」って社長に頼むこともできたが、ボーナスをもらった矢先の発言としてはナンセンスな気がして自分で買ってしまった。

モバイルPCについて社長と話したら「出先でそんな使わなくね?」がファーストアタックだったので判断は間違ってなかった。

 

肝心の使い勝手は、大満足。

まず画面の解像度が高いのでエクセルいじりをする時に見れる情報量が多い。ヤマダの人は「4Kよりちょっと少ない3Kです」とかほんとに3Kなんてあるのか?と疑問にかられるようなことを言ってたけど、なるほどという感じ。

キーボードも薄いのにしっかりと打感を感じられ、長文を打つことも全く苦ではない。

スペックもメモリ8GB、Core i5なのでエクセル、ワード、メールは問題なく使える。

マウス買ったらパワポもいけるようになって母艦と入れ替わってしまいそう。

 

******************

今日は鳥取米子空港から松江入り。

f:id:s-worker:20181220183853j:image

ゲゲゲの鬼太郎がたくさんいた。

 

松江は出雲空港(JAL)と米子空港(ANA)のちょうど中間地点にあり、所用時間はそこまで変わらないが、微妙に米子の方がダイヤの都合がよかったので今回は初めて米子から。

f:id:s-worker:20181220184849j:image

出雲ルートと変わらず見渡す限りの水。

松江は海と湖に囲まれた地形で、松江城天守閣も現存している。外から責めにくい地形だったのかな?

 

米子空港は境港が近いこともあり、おみやげ屋さんは海産物多め。冷凍カニトロ丼に心惹かれまくったが、溶けたら困るので泣く泣く見送り。

おみやげ屋さんエンデューロ in 米子空港無事完走。

f:id:s-worker:20181220213222j:image

 

年末のご挨拶なので弾丸日帰りだったのだが、面談時間1時間半に対して、移動時間7時間超。

海の向こうから送られてくる小包にでもなった気分。座り飽きた。

とはいえたまには顔合わせておくのも大事。なんだろうな。