ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

オールタイムレスト

今日は丸一日自転車に乗らない日。

 

昨日、一昨日と我が家の愛犬達の去勢手術を終え、今日は家で見てられる人がいなくなるのでお留守番。

仕事、レースと予定が入っていたために手術を嫁様にお任せしてしまった手前、私も責任を果たさないと、家庭という集団からリストラされてしまう。

 

誰かが「家事を『手伝う』なんて言っている、意識の低い夫は捨てろ」って言ってたけど、それは同感。

捨てられて然るべきという意味ではなくて、「家事は『自分たちの仕事』だ」と当事者意識を持っていれば、何かに気づいた時に「なんで片付けられてないんだ?」なんて思わず、自分から進んで片付けられる。

そのように普段から徳を積んでいれば、万が一、いや億が一、(自転車で)疲れて、皿洗いをサボって寝てしまっても、徳の貯金を少し切り崩すことで、それほど詰められずに済むことに繋がるのだ。

 

イタリアングレーハウンドの雄2匹。

f:id:s-worker:20181124124718j:image

留守番とはいいながらも彼らは日中ほとんど寝てるので買い物へ。

 

沖縄が終わってから愛車のタマ様(Tarmac)を洗車できてなかったので、しっかり洗ってやろうと、まずはワイズロードでこれを購入。

昨日のもてぎエンデューロで、後輩たちがワコーズのブースで洗車してもらった時におススメされたそう。

泡ですき間の汚れを浮かせて落とすらしいがどんなもんだろうか。

WAKOS (ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー 380ml

WAKOS (ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー 380ml

 

ちなみにamazonでは¥1,780で売られているが、ワイズロードでは¥1,000で入手できた。

 

そして気になっているsurfaceの実物を見にいって、物欲メーターが高まった。

液晶の解像度が高いので、10インチのGOでさえも今使っている15インチのノートPCよりも一覧できる情報量が多いのではなかろうか。エクセルの1画面で見られるセルの数が思っていたより多かったことに驚き。

サイズ的にはGOだが、CPUの性能がPROに搭載されているものと比べると劣るそう。動画の編集とかしなければGOのCPUで十分らしいけどどうなんだろう。エクセルでモタモタされるのは勘弁してほしい。

今のPCは購入前に想定してたよりモッサリしているのでCPUの性能は重要かと思われる。あとはメモリの容量?慎重に検討しなくては。

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

 

 

最後は書店へ。 

ブログを書くようになってから、「自分の書く文章は他人から見て読みやすいのか」が気になっている。

そんな疑問を持つまでもない、読みやすい文章を書こうと思い立って買ったのがこちら。

才能に頼らない文章術

才能に頼らない文章術

 

編集者の経験を有する著者が大学院で学んだシステムズエンジニアリングの手法をもとに、文章編集のスキルを体系化したという内容。

パラパラと読んでみたところ、文法から文章全体の構成に至るまで、様々な技法が手法としてわかりやすく落とし込まれていそうだったので、読んでみることにした。

仕事柄、数千~数万字にのぼる稟議書を作成し、回覧する機会が数多くあるので、そちらにも役立つと思われる。仕事の手を早く回せればロードバイクに充てられる時間が増えるから非常に重要。

 

そして帰ってきて洗車。

チェーンにチェーンクリーナーをかけてブラッシングして、前述した泡クリーナーをかけてふき取る。たしかに汚れは落ちる。

車体も泡クリーナーをかけてふき取る。たしかに汚れは落ちる。

今の時期は水をバシャバシャかけて洗車すると手が凍ってしまうので、それを回避できるので洗車する意欲が削がれないのが一番のメリットかも。たしかに汚れは落ちるが、洗車の手間が減るということはない。

f:id:s-worker:20181124171347j:plain

 

ツールドおきなわともてぎエンデューロで先頭集団を走っていたことが嫁様から評価され、来月もレースに出る許可がおりそう。

途中で千切れてるので着順には全く絡んでないが、アシストとして仕事をしてきたとでも思われているのだろうか。たしかに弱虫ペダルのインターハイ3日目の鳴子くんはマジかっこよかったから、その影響だろうな。

 

ということで、ウィンターサイクルマラソン in そでがうらhttp://crra.powertag.jp/winter_sodegaura/guideline.html の出走を検討中。

フルマラソン(42.195km)にするか、センチュリー(100km)にするか。