ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

TREK Madone9:完成!(ステッカーチューン完了)

マットブラックの車体にブラックのロゴで、傍目から見たら「ノーブランドのバイク?」と見える新しい相棒のマドンさん。

f:id:s-worker:20210828204116j:plain

実はカッティングシートで自分が一番カッコいいと思うカラーリングを作れそうだったので、あえてこのカラーの車体を購入したのであります。

 

 

モデルになるバイク:Scott Addict

カラーリングに一目惚れしたバイクはScott Addict。クリアブラックにメタリックシルバーのロゴ。

f:id:s-worker:20210829180053j:plain

<引用元>

online.ysroad.co.jp

 

ターマックを塗装に出すことも考えたが、うん十万円?くらいは掛かりそうなのと仕上がりが読めないこともあって断念。

他の方法が無いかを模索していたところ、ロゴにクルマ用のカッティングシートを貼り付けるのでそれっぽくできるんじゃないかってことで、試してみた。

 

準備したもの

今回のステッカーチューンにあたって購入したものは以下の通り。

 

まずは切り抜いて貼り付けるためのカッティングシート。A3くらいの大きさがあれば両面のロゴは切り抜ける。

 

細かい作業をする用でアートナイフというカッターを購入。切れ味が良いほうがカッティングシートを一度で切り抜けるからよいと思う。

 

カッティングシートをきれいに貼り付けるためのスキージという道具。本来的には車の窓ガラスにフィルムを貼るときに使うらしい。

 

透明のビニールテープ。これは型取りに使う。

 
その他、油性ペン、定規、紙を準備。
 

作業手順

1:まずは型取りということで、フレームのロゴ部分に透明のビニールテープを貼り付ける。その上から油性のマジックでロゴの縁取りをする要領でなぞっていく。

TREKの場合は直線がほとんどなので、角だけなぞって、あいだの直線は定規を使ってつないだ。

f:id:s-worker:20210829193653j:image

 

2:ロゴの縁なぞったテープを白い紙に貼り付ける。それをカッティングシートの裏面に貼り付ける。カッティングシートの裏から切っていく場合、左右が逆転することに注意。

f:id:s-worker:20210829193702j:image

 

3:カッターでひたすら型抜き。。。

f:id:s-worker:20210829193338j:image

4:フレームに貼り付け。近くで見ると元のロゴより大きい部分とか角の仕上がりが微妙な箇所はあるが、遠目から見たら意外といい感じ。

ちなみに私はバーテープを巻くのですら手こずる不器用具合です。。。

 

これにて新しい相棒のマドン様が完成!外で見るのが楽しみだなーーーー

f:id:s-worker:20210829193429j:plain

f:id:s-worker:20210829193421j:plain