ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

I'm coming back from コロナ!(2021年9月5日)

今週は排菌期間ということでフル在宅勤務をフル活用して、金曜日以外はローラーに乗車。

通勤時間って確かに本読んだりできるけど、正直ムダ以外の何物でもないですよね。

こんなご時世にも関わらずたかが引き継ぎ挨拶のために対面面談を求める企業とか本当に廃れてほしいですわ。来週それだけのために出社する日がある。相手の気持ちがわからない人とビジネスしたくないです。

 

Ramp Test

まぁ、そんなことは置いておいて、先週末のグリーンライドでヘロヘロになってたことからパワーも相当に落ちてるのではと、水曜日はZwiftを使ってRamp TestでFTPを計測。

360wの途中で限界を迎え、FTPは249w。富士ヒルの辺りのEstimated FTPが285wくらいあったので30w以上ダウンしたが、高FTP設定でメニュー断念するよりかは身の丈にあった強度で成功体験を積んでいったほうがいいよね。というかそうじゃないとパワートレーニングの意味がないですしね。

 

リハビリライド in 奥武蔵グリーンライン ver2

ローラーでのワークアウトやレースを組み合わせながら迎えた本日、日曜日。本日は前職の時から一緒に走っていた後輩とRide on。

予報では朝方、雨が降るのでは?とのことだったが見事に霧雨。。

集合場所までが遠く、私より30分早く出る後輩に試しに連絡すると、「東京だけ雨降ってるみたいなので出発しました!」と。。

そう言われて「いや、DNSで、、」なんてヘタレ発言などできるわけもなく、「了解!」と返して着替えて出発。出発する頃にはほとんど止んでてその後も降られなかったので正解だった。

 

グリーンラインの入口にあたる高麗川駅、鎌北湖までは1時間半程度。川越市街以外は信号も車もほとんど無くて快適クルージング。路面はシャバシャバだったけど、金曜日に届いた泥除けのおかげでお尻は濡れず快適だった。

f:id:s-worker:20210905222209j:image

高麗川駅近くのミニストップで小休止ののち、いざグリーンラインへ。

f:id:s-worker:20210905222252j:image

弱気に「4倍を超えない強度で話しながら登っていこう」なんてことを言って、登り始めたらめちゃくちゃかかるじゃん!

気持ちよくなって、「勾配あるところで踏んでそれ以外は待つ感じで」と勝手に変更して5倍から7倍で踏んでいく。1分6倍、2分5.7倍と先週とは別人のようだ。

先週は「やっぱ登りはターマックかなぁ、、、」とか思っていたけど、マドン様でもパワーかければ全然進むっていう。

f:id:s-worker:20210905222228j:image

グリーンラインを登頂して田中のセブンで小休止。後輩氏はなんだかやる気が高まってるようで、強い人を見るとまだまだ自分に伸びしろがあると感じられて頑張れるらしい。やっぱ変態だな。

とりあえず「やべー知り合いたくさん増えたから大丈夫やで」と返しておいた。

 

で、帰路は戸守→入間大橋の平坦区間でマドン様の本領発揮。同じパワーで踏んでターマックよりも1km/hは速い。これチートだろ。。。

しかしながらフレームがしならないからかガンガンに脚が削られる。Iso speedの効果で圧倒的に突き上げは少ないものの、いつの間にか脚が吸い尽くされている。ロングライドの時は調子に乗りすぎないように気をつけなきゃ、、

f:id:s-worker:20210905222306j:image

先週と比べたら別人のように踏めていた本日。TSSは先週より100も高かった。

でもよく考えたら涼しかった(先週は35℃→今週は20℃)だけのような気もしてきたけどコロナから戻ってきてるぜ!ってことにしておく。