ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

富士ヒル試走(2021年5月22日)

たしか2月の頭ごろに申し込みの始まった富士ヒルクライム。練習仲間が出るというのでなんの気もなしにエントリー。

前に出たのは2018年なので3年ぶり。前回は登坂中にボトルを落とされた方に私のボトルをおすそ分けして、そんな縁からゴールまでご一緒する奇跡的なトレインが生まれたおかげで1時間11分のシルバーを獲得している。

今回は3月に一度調子を落としていたのでゴールドなんて高嶺の花と思っていたら、本番2週間前にして驚異の仕上がりとなった。

f:id:s-worker:20210522224511j:image

 

 

機材

いつものターマック様に富士ヒル仕様の味付けを加えたスペシャル!(の割に6.8kgにはちと遠い、、

  S-WORKS Tarmac SL5
コンポ Dura Ace Di2+Ultegra
重量 7.1kg
ホイール BORA ONE 35 cl
タイヤ ブリジストン R1S
フロント歯数 52・36±2t(バロックギア)
リア歯数 12・25t
   

ウェア等重量

1.2kg
   
合計 8.3kg

味付けのこだわりは・・・

  • ブリジストン R1S

    R1S – EXTENZA | ブリヂストンサイクル

    パンクベルトすら排除して軽さを追い求めた結果、145gと比類なき軽さを得たタイヤ。明らかに軽くて、薄いのでしなやか。ただ、下りは23cなので少し怖い。



  • 12-25tのスプロケット
    普段は11-30tを使っているが、あえて歯数を少なくした。25tよりデカいギアを踏んでたらいいタイムなんて出せやしねぇという背水の陣。



  • サイコンの表示にはパワー・心拍数・ケイデンスは表示せず、スピードと平均スピードとタイムと距離のみ。見えないほうが心のリミッター外れて追い込めるし、登り坂でぶっ倒れた人見たことないから多分大丈夫。 

 起床→スタート

4:45起床→クルマへ飛び乗って5:00に出発。外環道→関越→圏央道→中央道で河口湖出口・・・3,800円!?え、そんなするの!?これで不甲斐ないタイムだったらもったいねぇ・・・と思ったが、首都高→中央道だと1,000円くらい安かったらしい。

6時半に富士山パーキング一番乗り。

f:id:s-worker:20210522224538j:image

せっかく持ってきたので、GTローラーF3.2でアップ。200wで5分→300w2分→流しで合計10分ほど。これで汗だくになるくらい湿度が高かった。

モンドさんや水ミーの皆様と合流してスタートしようとするも、なんだか倒木があって1合目以降が通行止めらしい。。

とりあえずスタート地点に行ってみますかということで移動すると、8時半以降に片付けが終わるようで、1合目まで行ってアップしたりしながら待機。

 

スタート→各合目の振り返り

ヒルクライムは試走や普段の白石峠アタックでさえ、スタート前は暗い気持ちになる。はなから入賞などできないと考えているレースと違って自分の中の目標設定があり、それをクリアしなくては、というプレッシャーから来るんだろうなぁ。とか考えていたらスタート。

 

Strava区間 距離 平均勾配 タイム 平均スピード パワー PWR
富士ヒルクライム 23.4km 5.1% 1:05:49 21.3km/h 275W 4.6
             
             
料金所→1合目 4.98km 6.1% 15:18 19.6km/h 288w 4.8
1合目→2合目 3.42km 5.4% 9:46 21.1km/h 283w 4.7
2合目→3合目 3.70km 5.2% 10:31 21.1km/h 277w 4.6
3合目→大沢駐車場 4.43km 5.0% 13:20 19.9km/h 264w 4.4
大沢駐車場→5合目 6.73km 4.1% 16:45 24.1km/h 267w 4.5

 

~1合目

水ミー最強の走力の持ち主、ハチさんを先頭にトレインがスタート。ここは斜度的には最もきつい区間で、6%~8%くらいの登りが続くが、「あれ、この問題赤ペン先生でやった問題だ!」的感覚で脚が回る。お借りしている4本ローラーで斜度を6%に固定してSSTレーニングをやっているおかげで、思いのほかついて行けてしまった。

1合目~4合目

ハチさんと2人旅がスタート。9割以上ツキイチさせていただきました。たしかヘアピンの駐車場(大沢かな?)前で突風に煽られ、本番では吹かないことを祈っておいた。あと集団大事。

4合目~5合目

平坦は前に出て、それ以外はツキイチさせていただきました。平坦は今年のランキングで3位、1.7km平均40.3km/hだから結構頑張りました(名誉の言い訳)

 

サイコンは平均スピード22.5km/hに乗せなくてはということだけ意識して、それ以外はほとんど見ず。道中の「5合目まであと○km」を見て走っていた。

f:id:s-worker:20210522224603j:image
f:id:s-worker:20210522224606j:image

 

本番まで

  • ゴールドまで手が届く所まで来ているので、引き続きモアパワー!!
    f:id:s-worker:20210522224628j:image
  • いままでやっていなかったインターバルトレーニングでVo2Max以上の強度を叩いていく
  • 本番が開催されることを祈る。善い行いを積み上げる。徳を積む。