大磯クリテリウム 第4戦 ミディアム14/23位
先月の第3戦に続き、今月もエントリーした大磯クリテリウム。
↓前回の振り返りはこちら。
s-worker.hatenablog.com
↓Zwiftはこちら。
今回はビギナークラスから飛び級してミディアムクラスへ参戦。
スポーツクラスは朝8時くらいからスタートなので朝がキツいのもあったが、クラス分け的にミディアムは実業団E3レベルなのでシーズンインに向けた力試し的な意味合いも込めてだった。
大会概要/募集クラス - WALKRIIDE Cycling
結論から書くと、23人中14位だった。ひたすら受け身になってしまい、不甲斐ないレースだった。(嫁様にもいらしていただいたうえ、「314」と入籍予定日の縁起がいいゼッケンだったにもかかわらず・・・)
レース前は30分ほど、湘南平に向かう緩い登り坂約1kmを3往復、約30分。
筋肉の張りは結構残っていたが、まぁ何とかなるだろ!と会場へ。
ミディアムは1周約1kmのコースを15周。今日は風もほぼ無風。1周目はバイクの先導でローリング。2周目からリアルスタート。
ビギナークラスの1.5倍くらい強度が高い。コーナーでインターバルが掛かり、それを埋めたらあっという間に次のコーナーがやってくる。コーナーを抜けた後のストレートも40km/h以上で走るのでポジションを上げることもできず、ひたすら受け身。
コーナーに他の人と車間が少ない状況で入ることが多く、ラインが被ってブレーキングしてインターバルの強度を上げてしまったのが積み重なり、インターバル後に集団へ追いついたらペダルを踏みやめてしまっていた。コーナーは出口にかけて速度を上げていけるような入りを意識したい。
あとは自分で展開を作れるようにならないと、勝負には絡めないなぁと実感。高いレベルで走るためにもベースアップはまだまだ必要だと思う。
キツくて口開いてる。
以下、周回ごとのデータだが、コーナーを含めて40km/h以上で走っていたので本当にあっという間だった。この速度域は50mmリムも効果を発揮しており、40km/h以上のところで速度維持のためにガンガン踏まされるようなことはなかった。これは今日一の収穫。
Lap | 平均速度 | NP |
1 | 28.1km/h | 104W |
2 | 38.5km/h | 265W |
3 | 40.8km/h | 289W |
4 | 40.0km/h | 252W |
5 | 39.7km/h | 248W |
6 | 39.5km/h | 233W |
7 | 41.7km/h | 287W |
8 | 41.4km/h | 221W |
9 | 41.3km/h | 255W |
10 | 39.2km/h | 204W |
11 | 40.1km/h | 241W |
12 | 41.6km/h | 287W |
13 | 41.8km/h | 230W |
14 | 41.8km/h | 263W |
15 | 43.8km/h | 340W |
Average | 40.0km/h | 248W |
動画も上がっていたので確認してみたら、途中集団最下位になってた、、、やはりベースアップしないと。
2019・02・24大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第4戦 ミディアム
UKAUKAからはコータローさんがスポーツ2組目に参戦。
落車が発生して中切れを埋めるのが大変そうだった。でも巻き込まれず無事に帰ってくることがいちばん大事!
会場でいろいろな方とご挨拶し、大磯クリテのレース以外の楽しさも実感。
そして久々に「悔しい!」と思えたのできっと練習にも力が入るはず!
来月も参戦しようかな!