ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

TOKYOエンデューロ ソロ1時間 22/57位:2019年3月9日@彩湖

まず初めに、落車でご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

 

今日の振り返りはこれに尽きる。

 

******************

 

今日は彩湖の本コースを使った1時間エンデューロ

TOKYOエンデューロ 2019 in 彩湖【公式】

 

普段はジョギングされている方や子どもを遊ばせている方がいて危ないので、湖側をがっつり走るのは初めて。

雑兵のTさんが基地を設営されるとのことだったので、UKAUKAもそこにお邪魔させていただいた。(ありがとうございます)

 

UKAUKAからはミゾさん、ヤマさん、DK、私の4名が参戦。

久しぶりにチームジャージで集まるとウカウカ楽しい気分。ミゾさん、DKがスタート10分前にトイレで離脱し、私の体がサイクルラックと化したものの、無事に間に合いスタート。

 

LAPごとの速度とパワーはこんな感じ。

Lap 平均速度 NP
1 33.5km/h 137W
2 41.1km/h 282W
3 39.1km/h 191W
4 40.3km/h 207W
5 39.6km/h 186W
6 40.8km/h 258W
7 37.7km/h 270W
8 33.1km/h 218W
9 32.4km/h 236W
Average 37.5km/h 221W

 

1周はローリングとのことで、とりあえず前から10番手くらいをキープ。ヤマさんが言ってたダンダン(路面がかまぼこのように盛り上がっているのが10m置きくらいで5,6か所連続する)も、思っていたより急じゃなかった。ダンダンの後、河川敷の土手下に入るため、下り+シケインが設定されており、意外と急だったので、ここはインターバルポイントだな。と認識。

2周目からリアルスタート。とりあえず先頭が見える位置をキープ。ローテを回して集団をリストラすることもなく、平和にレースが進む。というか、道路の左右を歩いてたりする人がいて、集中していないと結構危ない。

途中ヤマさんがモリサカさんと2人逃げを敢行したりしたが、集団が吸収し、その後もまったりとレースが進む。

そして7周目、ダンダンの前でポジションを上げられたのでそのままシケインに2番手で突入し、集団の先頭を引いてみる。無駄に踏んでしまったからか集団とは10mくらい差が開いて一人飛び出す形に。
その後、20km/hくらいまで減速して曲がる直角左コーナーを使ってインターバルをかけてやろうと少し早めにペダルを踏んだら、リアがスリップしてそのままスライディング。一瞬で集団に追いつかれてしまった。

先頭にいても落車するとかどこ走っても安全じゃないというか、自分のスキルの低さですよ。猛省。

とりあえず体も機材も大丈夫そうだったので再スタートして集団を追いかける。。。追いつかず、8周目後半から力尽きて完走を目指す旅。58分で9周目に入ってしまい、「ゴール前で2分待てばよかったわー」とか思いながら完走。

f:id:s-worker:20190309190144j:plain

カメラマン:バシさん ぱっと見無傷。



落車は後ろを巻き込むこともなく、けがの程度も擦過傷で済んだため、 不幸中の幸いだった。一緒に走っていた方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

機材はバーエンドとリアのクイックリリースが擦った程度で、おそらく大丈夫。

前に通勤で転んだ時も雨の路面でスリップして転んでるから濡れた路面は相当ケアしないといけないんだな。このあたりのスキルが不足している気がするが、なかなか練習もできないというのが正直なところ。(やっぱロードレースアカデミー行くしか・・・)

 

基地に戻り、雑兵のTさんとかと雑談。EMHのキムさんが優勝したそうで、その場にいらっしゃったのでご挨拶させていただいた。

今後、ロングして山登ってベース作って彩湖で平坦用にチューニングするって方針は変えなくて間違いなさそう。

 

帰って洗車と注油。厄払い厄払い。

金曜の仕事終わりに洗車する気力が無くて土日もライドしたり雨だったりでおろそかになっていたので、しっかり目にメンテナンス。

やっぱ通勤用を買ってタマ様は常に万全にしておいた方がいいのかなー。アレースプリント欲しいっす。

 

しかし、嫁様からは「落車したら引退」と言われながら走っている私。

f:id:s-worker:20190309185235j:image

この画像のフルームと同じような場所に同じような傷跡を作ってしまった。

夜にバレるやんってツッコミはわろたw とりあえず正直に話してみよう。