ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

UKAUKA:チーム練 in 彩湖

今日は彩湖に8時集合で周回練習。 今日のメンバーは私含めて8名。昨日180kmほど走ったこともあり、彩湖に行くまでで既に脚が重い。

コース

彩湖道満グリーンパークにある土手の上と下を周回する1周約5kmのコース。

ポイントとしては、北上する時に、河川敷+北風ということもあり、強い向かい風となることと、南下してきて土手下から上へ上がった後のヘアピンでインターバルがかかること。

向かい風はペースアップでダメージを与えられるけど、インターバルは前にいないときつい。とりあえず北上する時に前を引いておいて、土手下でローテが回ってインターバル区間に前で入れるように意識。

 

 

1回目(8周:約40km)

周回数 時間 速度 パワー(NP)
1 8:28 34.4 167w
2 7:34 38.5 205w
3 7:28 38.9 215w
4 7:16 40.1 230w
5 7:09 40.7 271w
6 7:06 40.9 263w
7 7:16 40.0 218w
8 7:01 41.4 261w

1周目はローリング。その後はとりあえず前に出たら350wくらいで30秒引いて後ろをじわじわ削っていく。思ったより昨日の疲れは残ってない!自分の後ろが一緒にペースアップしてこないので、脚を使わずに集団最後尾へ入れる。なので、前に出たらゴリゴリペースアップペースアップ。

4周目あたりからReveloのarkstrongさんが合流。この方、最大1300wか1400w出せるらしい。

たしか5周目あたり、先頭の方が疲弊して集団のペースが落ちたタイミングで、後ろからmogさんのアタック。来ると思ってたので、何とか後ろについて、集団はmogさん、山さん、arkさん、私の4名に。

その後Reveloさんの集団と合流したりワチャワチャしつつ、スプリントへ。山さんはスプリント行けなかったらしく、arkさんもゴールを間違えた模様。mogさんと一騎打ちとなるも、脚が足りない。。1秒くらい遅れてゴール。2位。くっそぅ。。

 

2回目(3周:約15km)

周回数 時間 速度 パワー(NP)
1 - - -
2 7:38 38.1 255W
3 7:21 39.5 282W
    1周目は計測ミス

1周目はローリング。大ちゃんさんが前に出て上げたりしているのについていきつつ、前に出たらゴリゴリ、しかし距離が短いとジワジワ削る作戦もワークしづらい。ローテーションもフリーダムな感じで、とりあえずmogさんの番手に付く。mogさんがアタックして引き終わった後に自分がアタックすれば集団に着くために脚を使わせられるんじゃないかと。

と思ったら後ろ誰もおらず、泳がされる。差がすぐに縮まらないように意識して230wくらいで回復回復。

そんなこんなで3周目スプリント。mogさんのロングアタックをチェックするも、先頭に出てしまったうえ、山さん・ディッキーのトレインと並走。やばい、単騎でスプリンターには勝てん。お千切れさんで最後mogさんに抜かれ4位。

 

気づき

  • アタックがかかったら前の人を抜いてでもチェックに入るほうが、中切れして復帰できなくなるというリスクを回避できる。初動が大事。
  • スプリントは周りのトレインを見ておくことが大事。
  • ロング練をやっておけば、アタック以外とりあえず耐えられる。

おきなわ終わったら高強度も入れてアタックに対応できるようにしたい。