ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

UKA練/2019年02月16日:尾根幹→ZEBRA coffee withミゾさん

ほぼ毎週恒例となりつつある、土曜日の尾根幹 with ミゾさん。

今日も東伏見のローソン集合で尾根幹の入口、矢野口駅まで。

 

ミゾさんは体調万全ではなかったらしいけど、「俺が休んだらいっちーが富士山まで独りさみしく行ってしまうかもしれないから」と来てくれたw

僕もミゾさんを一人にしたら小山田無限地獄から還ってこなくなると思って今日に向けて風邪を治しましたよw

なんて相思相愛。チーム練習に対するコミット力は大事。

 

尾根幹に入ったら脚の限界がいつもより早くきてしまうのでシッティングで耐え忍ぶ。

高いパワーを出して短時間で登り切るのと、パワーをセーブして長時間かけて登るのはどっちが効率いいのかずっと考えてた。そもそも必要な能力が違う?

 

南野セブンでいったん休憩。当初、高強度小山田周回の予定だったが、ロングライドしてリハビリしましょうということで、セブンから約20kmのところにあるZEBRA Coffeeへ。
zebra-coffee.com

 

尾根幹を抜け、橋本駅のあたりを通り、国道16号を超えて城山ダムの方へ。

城山ダムまでの道のりは信号にそこまで引っかからず、車も少なかったが、道幅が狭く、路面状況もそこまで良くなかった。ZEBRA Coffeeがある辺りは大垂水峠道志みち、宮ケ瀬湖の入口なので改善されたらとは思う。

 

ZEBRA Coffeeに到着。片道10kmくらいで大垂水峠まで行って帰ってこれるようだったが今日のところは勘弁してやろうということでピットイン。

f:id:s-worker:20190217212640j:image

ここは店内に自転車を持ち込めるので盗難リスクを気にせずゆっくりお茶ができる。我々以外にも3グループぐらいいらっしゃった。

f:id:s-worker:20190217212646j:image

トマトサンドイッチとカフェラテ。疲れてるから余計にしみる。

すると、ソロで練習されていた沼澤さんと偶然遭遇。沼澤さんは前職の自転車部で昨年一緒にツールドおきなわに出場した。ただ今年は8月にお子様が生まれるそうで、出場は難しいそうだ。

沼澤さんとミゾさんは初対面だったが自転車という共通話題で盛り上がり、帰路へ。

 

尾根幹の終点で沼澤さんとお別れし、帰りはミゾさんにひたすらツキイチ。

 

チームの方針がロングでベースアップする方向になったそうなので、いくつかコースを見つけたい。もう少しあったかくなったら宮ケ瀬湖とかに抜けていくのも面白いかもしれない。

信号がなくて都心近郊で車も少ない場所があれば・・・。やっぱり房総しかないか。

 

 

******************

 

1月、彩湖でチーム練習中に弊チームのmogさんが落車して怪我を負ってしまいました。

スプリントで私と競った後に落車してしまったのですが、私も興奮して目の前しか見えておらず、落車の瞬間は音しか記憶が無く、気づいたら人が集まっていたという状況でした。もし周りの人の助けが無かったらと思うと、ゾッとします。居合わせてくださった方々には改めて御礼申し上げます。

また今後、ソロ・チーム練ともに改めて安全第一を意識して走行して参ります。

rbrb.hateblo.jp