ゆとリーマンのロードバイク日記

ゆとリーマンのロードバイク日記

平成元年生まれの33歳。ゆとり世代と揶揄され、最近はマイペース過ぎて隊列の先頭を引かせてもらえないロードバイク乗りの日記

UKAUKA練@WATOPIA / 絶好腸の秘訣はグリーンスムージー(2019年6月30日)

今週も狙われたかのように3週連続で土曜日は雨。。

 

晴れていれば風張林道をひた走っている予定だったが、前日の時点でDNS決定。

からの、、、

ふて腐れロングライド。嫁様曰く帰ってきたのは深夜1時半だったそうで、なかなかのエンデューロでした。(↑は2試合目)

 

そして朝。

毎週土曜日に開催されている120kmレースへミゾさん、大ちゃんさんと参戦。

 いや、↑みたいなことしてて言うのも非常に言い訳がましいのですが、出走に間に合う時間には起きていたんです、、パワメとPCの接続が悪くて・・・。

一緒に走る予定だったCクラス集団に置いて行かれ、再エントリーしたAクラスでスタート。

有名なホビーレースチームの方々が数名いらっしゃる!技量不足で迷惑をかけることもなくご一緒できるのはZwiftだからこそと言える。

このレースはひたすらに3~4倍くらいで走り続けるので身体的にはいきなり限界を迎えるようなことはないのだが。。。誰かと一緒に走ってなかったら精神的にキツイ。遅刻が悔やまれる。。。

60分を超えて若干のランナーズハイになってきたところで、漕いでもパワーが表示されない・・・!?

 

あっという間に集団からおいていかれ、DNF。

というかパワメ壊れてたら10万円コースなんですが、、、とりあえず電池を交換してみたら、GarminVector2のペダルにつける送信機が少し緩んでいた。ニセコ本番前に気づいてよかった。(1週間ぶり2回目)

Cクラスの集団で走っていた大ちゃんさんも後半にアタックが掛かったらしく100km目前、2時間15分走ったところでDNFしていた。ローラー2時間以上乗るとかもう。。。

 

私も1時間以上乗っていたのは記憶にないので、これが初めてかもしれない。前になっていたダイレクトドライブのローラーはバイクを振れなかったので体幹を使う感覚をつかみにくく、腰から下だけで漕いですぐに疲れる感じだったが、グロータックF3.2はそれと真逆。

また、漕ぐときの感覚が実走に近いので、ローラーで出せるようになった力を実走でもすぐに発揮できる。

これ、オススメです。笑

 

そして最近、お腹の調子が非常によい。

週末にロングライドで胃腸が弱ったところにドカ食いドカ飲みを繰り返していたからか、いつからか原因不明の胃もたれ、下痢にもてあそばれていた。とはいえお腹は空くので、大好きな家系ラーメンなど、胃腸も鍛えれば強くなる的な楽観精神で色々食べていたら、いよいよライドでバテてしまう形で症状が表面化してしまった。

 

s-worker.hatenablog.com

この日登った白石峠は久々なのもあったが、今思えば物見山からのアプローチの時点で少し胃に重さを感じていた。

とはいえ、薬に頼るのもあまりしたくないので、自然治癒を促してくれそうな飲み物をコンビニで探すことに。そして見つけたのがこれ。

グリーンスムージーという、果物と葉野菜をミキサーにかけて作った飲み物。なんとなく手に取って試しに飲んでみたところ、まず1日のお通じの数が増えた。1日1~2回くらいだったと思われるが倍増した。それに伴って胃につっかえていたような滞留物がすべて流れ出し、常に胃腸がすっきりした状態を保てるようになった。

また、味は野菜感が皆無でキウイジュースのようなので、野菜が苦手な人も全く問題ない。

胃腸がすっきりしてからは栄養の吸収力が上がったのか、先日のソロライドでもこれまでより少ない補給でバテずに走り切ることができた。というか補給を入れるとすぐエネルギーに変換できる感じ。

s-worker.hatenablog.com

 

これさえあれば、ニセコどころかツールドおきなわも・・・!

f:id:s-worker:20190630155506j:image

食生活から何かを引き算するは難しいので、良いものを加える方向で調整していきます。